05
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

宗教画など

最近入荷した宗教画などやインテリアのものを少しご紹介します。

0915 003

0915 004

0915 007

0915 005

0915 008

0915 010

0915 009
こちらは『アンリ』の手彫りのオルゴールキャンドルホルダーです。
エンジェルとキャンドルが「きよしこの夜」の音色に
合わせて回ります。
オルゴールはリュージュ社の18弁オルゴールです。

0915 011
タグボートなどなど。。。

実物をご覧にぜひ鎌倉ブルースリーにお越しください。
16日定休日
17日月曜祝日は営業いたします。
営業時間12時~18時

◆もうすぐ5月、端午の節句です。今がチャンス!、高級兜(カブト)が3900円ですよ。

◆端午の節句、高級兜(カブト)が0000円ですよ。

 定価だと10万円ぐらいする高級兜のセットが

 本日から0000円になりました。

 1点物なので早い者勝ち!

※ごめんなさい!本日、売れてしまいました!0426ad.jpg
端午の節句・・・かつて「端午」とは各月の初めの「午の日」を意味する言葉でした。
この「午」が「五」と通じるところから、やがて五月五日を「端午」「端五」と称するようになったと
伝えられています。
平安時代には「穢れを祓う」という五節句のならいを背景に「端午の節句」が定着しました。


0426ae.jpg

文字クリックでホームページへ⇒レトロ&アンティーク鎌倉ブルースリー(高級西洋陶磁器・販売・買取り)
TEL 0467-22-3277

 

 

 
↑クリックお願いします↑



theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

壺 つぼ

こんにちは。
きょうは倉庫の奥で立派なを見つけました。

8112 007
見事な釉薬でしょう。
花活けにも、傘立てにもなる大きな壺です。
このままでも十分存在感があります。
玄関や床の間に如何ですか。

きょうは少し過ごしやすいですね。
体調は大丈夫ですか。
なんとか夏バテを乗り切りましょう。

アチョーアチョーアチョアチョー!!!

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

モルフォ蝶とマイセン白鳥

綺麗ですよね・・・・。
大空を駆けるブルーの宝石・・・アマゾンの神秘・・・
と言われているモルフォ蝶の壁掛けです。

  68 011
ところで、蝶は正式には1頭2頭と数えるってご存知でしたか?
1匹2匹でも間違いではありません。あくまでも正式です。
いったい何頭のモルフォ蝶が使われているんでしょうか・・・。

こんにちは、カトーです。
幻想的な蝶のあとは、こちらも大空を舞う白鳥のご紹介です。

  68 012
2005年マイセンメモリアルプレートです。
11作目となる2005年のプレートは、「5羽の白鳥」です。
清らかな白鳥の姿を通して平和を願う人々の心が表現されています。
デザインは、マイセンを代表するアンドレアス・ヘルテンによるもの。
優雅に水辺を泳ぐ白鳥たちの様子が叙情性豊かに描かれています。

今日はまじめなレポートでした。
オチがなくてつまらない?ですか。
次に期待してください。
アチョーアチョー!!

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

アンティークレースと手ぬぐい

リーです。
立派な版画?!かと思いましたが
実は、手ぬぐいです。

68 015
こうして額装すると、和室の素敵なアクセントになりますね。
和食のお店などでも映えそうです。

そしてカトーです。こんにちは。
リーさんが手ぬぐいでくるなら、僕は・・・・
68 016
レース編みをちりばめた額です。
どうすればこんなに編めるのか想像もつきません。

68 017

一つ一つ小さな額に額装し直しても良さそうですね。
こちらは洋室の飾りはもちろん、
洋食のお店のディスプレイにも最適だと思います。

それでは。
アチョーアチョーアチョー!!!



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

べっ甲船+α


こんにちは。
鎌倉は今日も雨です…今年はすっきりしないお天気続きですね。
きょうはこんなものを見付けました。

    519 005

べっ甲船です。
貴重なタイマイや海亀の甲羅で作られた高級品です。
繊細な自然の色合いがさすがです。

そして…先日ご紹介した一人ぼっちの女神様ですが
相方が見付かりました!!

    519 006

嬉しそうですね、見付かって良かったです。
大きくて立派な神像です。
雨が上がったらお出かけ下さい。

アチョーアチョーアチョアチョー!!





theme : コレクション
genre : 趣味・実用

観音様 と輪島塗

きょうは、こんな立派な観音様のご紹介です。
観音様は菩薩ですので、まだ悟りは開いておりません。
悟る資格を持ちながら人々を救う為に敢えて修行者の段階に留まっている存在…
と、言われたりします。
従ってこのように半眼ですが、人気がありますね。

   097.jpg

続いては、こちら。
輪島塗の立派なお盆です。
1枚だけですが、桐箱入りです。
傷を付けては大変なので、ちょっとだけ・・・・。

   514-2 002

ピアノのような艶ですね…鏡のようです。
1枚あるといざというとき重宝しそです。
是非どうぞ。

アチョーアチョーアチョアチョー!!






theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

ムラノガラス

いつものペースを取り戻したリーです。
今日ご紹介するのは・・・・・・

       005_20100115153035.jpg

おっと・・・・後ろにいましたか。
早く紹介しろと見つめていますね、はいはい。
イタリア【ムラノ(MURANO)】
ベネチアングラスのペンギンの置物です。
優しいベージュ色で、丸いフォルムと曲線模様が美しいですね。
なんといってもこの愛嬌・・・抱きしめたくなります。

             サイズ:幅約15cm 高さ約20cm

そして今日は、事務所でこんなものを見つけました。

         004_20100115153026.jpg

事務所に密かに貼られた僕のポスター!!
あの頃は楽しかったなぁー(思い出に浸ってないで!)はいはい。
そろそろ皆を連れて筋トレに行かなくちゃ。
だいぶ鈍ってますからね。
では、この辺で。
アチョアチョアチョー!!




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

水彩画と油彩画



突然ですが、きょうは水彩画を選んでみました。
この風景を見たことがある方も
いらっしゃるかも知れません。

          藤沢駅

旧藤沢駅の様子を描いた
田口雅巳作「駅前今昔」です。
昭和40年前後の作品のようです。
水彩画の透明感が、レトロな藤沢を表現出来ていますね。

そしてこちらは、油彩画。
ぐっと力強さと豪華さが増しますね。

ボヘミア

手前の大量のボヘミアングラスにも
決して負けていません。
絵を飾ることで、お部屋も生き返りますね。

ではまた、アチョー。



theme : 絵画・美術
genre : 学問・文化・芸術

おもちゃ

すっかり寒くなりました!!
お元気ですか。
僕はセーターを着せられ、写真はぼかされ、
暴れています。
暴れている僕にピッタリと言われたコレは・・・・・・

          リアドロ・マイセン 004

【ブリキの機関銃】【宇宙船】のおもちゃです。
懐かしいおもちゃですが、ちゃんと動きます。
童心に返って遊ぶのも、楽しいと思います。

こんにちは!!カトーです!!
ちびが言うように、ほんとに寒くなりました。

           ハロッズイヤーベアー

だからと言って、みんなでおしくらまんじゅうを
している訳ではありません。
ワイワイ楽しそうなので、お邪魔しました。
僕の後ろにいるベアーは
【ハロッズ・イヤーベアー】です。
ベロアの素敵なお洋服を着た手触りの良い
ベアー達です。
他にも、民族衣装の女の子がいたり、
むっつりとしたベアーがいたり・・・・。
楽しいですよー。
遊びに来てくださーい!!


theme : キャラクター物
genre : 趣味・実用

版画&茶筒

お久しぶりです、リーです。
他のメンバーが頑張ってくれるので、のんびりしていました。
気が付いたら11月・・・・もうすぐ冬ですね。

今日は落ち着いた雰囲気でいきましょう。
多色刷り木版画です。

             文楽

井堂雅夫・作 『文楽』です。
アメリカ、スイス、オーストリアなどでも個展を開き、
染色家でもあります。
日本の文化を世界に紹介して下さっているんですね。


こんにちは!!ちびリーです。
僕も和の物を一つ。

茶筒

玉川堂 『鎚起銅製・茶筒』です。
銅を打って打って仕上げる打出の肌が特徴的です。
僕が打ったわけではありませんので、ご安心下さい。
こいうのを「良い仕事」と言うんでしょうね。

僕も裸で頑張りますよー、アチョーアチョー!!




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

パイプ

お久しぶりです、リーです。
秋の夜長はパイプを燻らせながら、読書・・・いいですね。
僕もそんなダンディな男になりたいものです。
・・・・と、いうことで今日はパイプです。

          005_20091020154553.jpg

左の2本は、『ブライヤー・パイプ』。木のパイプです。
木でありながらも軽量で、耐久性に優れ、火にも強い。
パイプといえば普通はこのブライヤー・パイプを指します。
ちなみに木製のパイプではブライヤー・パイプの他にも
オリーブ・パイプやチェリー・パイプなどがあります。

右の2本は、『メシャム・パイプ』。石のパイプです。
地中海で取れる海泡石と呼ばれる白色の鉱物を使い、
軽く、熱に強く、吸湿性にも優れています。
色は最初は白色ですが、使い続けているうちに
琥珀色から黒褐色へと色が変化していきます。
まろやかな味わいから「パイプの女王」と言われ、
彫刻としてのデザイン製も楽しめますね。

今日はちょっと長くなりましたので、この辺で。
アッチョー、アチョアチョアチョー!!

theme : ヒーリングパートナー♪
genre : 趣味・実用

ピーターラビット&アンリ

ミニリーです。
きょうは【ウェッジウッド】のピーターラビットシリーズ。
1970年代から90年代前半まで生産された旧刻印のティーポットです。
手に入りにくい上に、人気があります。
そのため、すぐに売れてしまいます。

           ピーターラビット
           このポットもすぐに売れてしまいそうなので
           記念撮影です


僕たちが紹介するのは、可愛いアンリドールです。
             アンリ

北イタリアの小さな村、サンタ・クリスティーナで、
アントン・リフェサーにより設立された「アンリ社」。
アルプスの厳しい自然の中で、羊飼いたちの手仕事として生まれた木彫工芸は、
400年の時を経て、芸術的な製品へと発展しました。
ピエロがテディベアを抱いているかわいらしい木製人形です。
全て手作りのため、同じ作品でも色合いやサイズが多少異なります。
               サイズ 高さ約10cm 幅約4.5cm

どの品物も手に入りにくいものばかりです。
どうぞご覧にいらして下さい・・・・と社長が申しております。
是非ご来店下さい






theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ゴジラ&招き猫

な、なんですか?やる気ですか?
・・・・やぁ、ゴジラ君じゃないですか。

      ゴジラ

1954年ビキニ島の核実験によっておきた第五福竜丸事件をきっかけに
製作された身長50メートルの怪獣ゴジラは
人間にとっての恐怖の対象であると同時に
「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として
描かれました・・・最初はね。
でも今はすっかり、子供たちのヒーローですよね。
そう言えば、ゴジラ君もアチョー!って言うよね。
「・・・・・・・・・・・。」

次はこの子達です。

        招き猫

古い九谷焼の招き猫です。
さすが福を招くだけあって、良いお顔をしています。
真ん中の子は値段が付いたままでしたね。
それにしても、安い!!です。

さ、ゴジラ君も猫ちゃんも一緒に
アチョー、アチョアチョー!!アチョアチョ!!

theme : 恐竜おもちゃの発掘記
genre : 趣味・実用

シャネル&陶板画

「朝夕はすっかり秋の香りがします。
香りといえば、香水・・・香水と言えば・・・・
『シャネル №5』。香水の王様です。
個性の強いシャネルブランドの中でも、№5は余りにも有名ですね。

      シャネル

第二の洋服、香水。
『この世のものとは思われないほどの美しさ』
を香りに変換したのがNo.5と言われています。

ところで、今日リーさんはどこに隠れているんスか?」

ここここ!!隠れてなんかいないですよ。
お店には、実は所々にひっそりと絵が飾ってあります。

       陶板画

これもその一枚で、陶板画です。
陶板画とは原画を写真製版し陶板に焼き付けたもので、
その時々の陽の状態や照明によって雰囲気が変わります。
日高政広さんの『海岸教会』という絵が原画となっています。
横浜の海岸教会でしょうか・・・・。静かな絵ですね。
教会の厳かな雰囲気が伝わってきます。

カトー、最近筋トレサボッてない?
「リーさんこそ、あちょーサボッてませんか?」
そうだったかな・・・・ちょっと待ってね。
アッチョー!!!
どうぉ?
「は、はい・・・ありがとうございました・・・(汗)。」





theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

お面あります。

お面


古いお面あります。
すごい形相です。

この商品の他にもお面類は結構入りますよ。


お店のホームページも御覧下さい。

⇒レトロ&アンティーク&リサイクル・鎌倉ブルースリーHP

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック