07
1
3
4
5
6
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
25
26
27
28
30
   

対決?

「これは素晴らしい。実に素晴らしいです!
ハンガリーの『ヘレンド』 シノワズリ模様 透かし皿です。
1915~1930年製 高23センチ 幅29センチ

003_20090729170311.jpg

 ヘレンド物語を少し
 『開窯1826年。
 1867年のパリ万国博覧会では、ナポレオン三世の皇后ウージェニが
 「インドの華」のセットを買い上 げるなど、
 顧客には、ヴィクトリア女王、
フランツ・ヨーゼフ皇帝、ウージェニ皇后を始め、
 イギリス国王エドワード七世、ドイツのヴィルヘルム一世、
 メキシコのマクシミリアン皇帝、
 ロシアのアレクサンドル二世、
 イタリアのヴィットリオ・エマニュエレ王、
 フランス第三共和制の初代大統領ティエール、
 金融王ロスチャイルド家の人々など、
 世界の歴史を彩る人物が数多く含まれています・・・・・・・・・。』
上流階級の定番ってことですか。
昨日と違う意味で溜息が出ますね。
 『ヘレンドは時代の流れにいち早く反応し
 その開かれた柔軟な感性は現在も変わることがありません・・・・。』か。
今日はこれくらいにしておきましょうか。

りーさんの番でーす、宜しく!!」

005_20090729170349.jpg

?!呼んだ?
今日の僕は、『深川製 花瓶』を紹介します。
 高さ30センチ 幅25センチ
おしまい。

「えぇー!!なんですかそれ。全っ然心がこもってないッス。」
冗談だよ・・・・。

深川製磁は、宮内庁御用達であるだけでなく、
世紀を越えた存在感があります。
それは、品位と風雅、清新な魅力のためでしょうか。
素晴らしいです。
床の間に是非、おひとつ。

さぁ、カトーも一緒に。
アチョー、アチョー、アチョアチョー!!

theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

グラス対決

「カトーです。やっと夏らしくなって来ましたねぇ。
ガンガン行きますよう。

002_20090729170258.jpg

今日僕が選んだのは、ヴェネツィアン・グラス。
高い装飾性と極限まで薄く吹いた『軽業師の妙技』と呼ばれる
高度なテクニックが特徴です。
溜息がでますねぇ。
発祥は、13世紀中世・・・・長い間愛されてきたのも分かります。
・・・・・リーさんの番ですよ。」

おぉ、カトー、復帰したの?
復帰早々なかなかやるね。
カトーがそう来るなら、僕は・・・・・・
ボヘミアン・グラスでしょう。

015.jpg

ボヘミアングラス・アンティークです。
女の子と男の子が3個ずつハンドペイントされた赤いグラスです。
チルチル&ミチル?ヘンゼル&グレーテル?
グラスを見ているだけで、物語が始まります。
長い間、ヴェネツィアのソーダガラスに敵わなかったボヘミアですが、
16世紀に水晶に似た非常に純粋で硬い透明ガラスを生んでからは
多種多様を極め、深紅色、濃青色に代表される色ガラスや、
金箔に図様を刻んで2層の器壁で挟んだガラス器なども生まれました。

            高約9センチ 径約7センチ

「リーさん、勉強しましたねぇ。さすがッス。」
ふーっ、一気にいったら疲れた・・・今日は筋トレ無し!!
「俺は体育館に行きますよう。」
がんばるねぇ。アチョー!!








theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

いろいろ その3

鎌倉は、来る日も来る日も荒れたお天気。
梅雨明けた・・・・んですよね。

ま、そんな事はさておき、今日は・・・

           ミントン

1948年に発表されミントンの代表作となった
ミントンの顔とも言うべき「ハドンホール」。
パッションフラワー・パンジーなどの花が咲き乱れて
食卓が華やかになりますね・・・・ナイス。

      彫刻

うわっ!!いきなり乱入は困るよ。
しかし、君もなかなかの筋肉美だね。
  
  イタリア 作家物オブジェ
  高32×幅36×奥15 重さ6.5キロ
  応接間に置きたい一品です。

・・・・・で、今日カトーは?休みぃ?!
昨日の筋トレが堪えたかなぁ・・・・・アチョー!アチョアチョ!!

theme : 最近のお気に入り
genre : 趣味・実用

いろいろ その2

「社長が、ブルース・リーの大ファンだという事は
周知の事実。
血で血を洗う格闘技もまた、大好き。その証拠に・・・

      dvd.jpg

格闘技ビデオ・DVDが山とあります。
レンタルもしていますので、どうぞ。
会員証・身分証明書を忘れずに。
カトーでした。」
今日のカトーは真面目だ・・・つまんないって言われるぞぉ。
「いいんです、硬派ですから。」
そうだ、俺たち硬派だよね。


      マジョリカ

さて、僕が紹介するのは、世界限定50個のミントン マジョリカ ティーポットです。
高13センチ 幅17センチ
奇抜なデザインですねぇ・・・貴重なものです。
生で観るだけでも価値ありです。

カトー、筋トレ行くぞぉ。
「ウッス、お供します!!」
アチョー!!


theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

いろいろ揃ってます

「ここの店は実に面白いッス。
筋トレフェチの俺にも興味のあるもの見つけました。

ムサシ 001

世界が認めたアミノ酸、その名も『ムサシ』。
筋肉を付ける、体を絞る、回復力を高める、体重を増やす・・・・
いい事尽くめじゃないッスカ。
サイズも大中小と揃っているので、まずは小からどうぞ。
詳しい事は、社長に相談が一番です。
それでは、第二次世界大戦はリーさんへ、バトンターッチ!」

カトー、はしゃぎ杉田玄白だと思うよ。
「それ誰ッスカ。」
勝手にバトンを渡辺徹だし。
「リーさんこそ、意味わかりません・・・・。」
僕は、品良くコレをいきます。

ムサシ 002

セリーヌ ブギーバッグ
2008年 新作モデル  幅35×高20×奥12センチ
新品同様
こちらもいい事尽くめです。レディにピッタリですね。

「リーさんってフェミニストだったんだ・・・・。」
文句あるか!アチョー!!





theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

夏だぜ!アチョー!!

Wellcom!!チョコちゃん。
甘やかされてますね。
いつもバイクに乗って現れます。

002_20090716132246.jpg 

   今日も可愛いね。

     何か買ってくれるように言ってね。 「・・・・・・・・・ワン。」


     おぉーっと君、お店の中で暴れちゃダメだよ。
     壊れやすいものばっかりだからね・・・。   003_20090716132301.jpg
 ひょっとして、カトー?!
   「ハイ、お邪魔いたします。リーさんがあまりに楽しそうなので
      来ちゃいました。」
     ホーネット以来だよね。え、まさか働きたいの?

       004_20090716132315.jpg

        「コレ凄いっすねぇ。」
       チェコのボヘミアンガラスだからね。
       フルーツなんか入れたら最高だね。
        「花じゃなくフルーツですか。」    
           ・・・どっちでもいいよ。

   手前 ボヘミア オーバルフルーツ入れ
       高さ 17センチ 幅16センチ 長さ26センチ
   奥  ボヘミア フラワーベース
       高さ 25センチ 径17.5センチ

     005.jpg

    まぁ、ゆっくりしたまえよ。僕のボディーガードでもやってみる?
     「正社員スカ?アルバイト?日給月給スカ?」
      カトー・・・・・・結構細かいねぇ、アチョー!!


     
     




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

梅雨明けました

こんにちは。
暑い!!・・・・と思っていたら
梅雨が明けたようです。
当店の女性スタッフが、「梅雨明けしましたよー。」と
教えてくれました。

では、夏に向けて涼しげなものを探してみます。

           090713_1520~0001[1]

・・・・全然涼しげじゃないですね。
君たち顔が赤いですよ・・・・飲み過ぎでしょう。
実はこう見えても、このお人形たちは
ノルウエーの不思議な妖精「トロール」です。
手足の指は4本、牛のような尻尾を持っています。
彼らを怒らせるとよくない事が起こるといわれるので
敬意をしめし仲良くしなければなりません。
そうすれば幸運をもたらしてくれるって聞いたけど・・・
ホント?

サイズ 一番小さい子8センチから 一番大きい子16センチ

おっ、これなら涼しそうですね。
         
           090713_1532~0001[1]

ドイツ 「ローゼンタール スタジオライン 青いバラ」です。
伝統の継承・発展を目指したクラシックライン。
アーティスト・デザイナーが参加した独創的な物作りをするスタジオライン。
伝統と今を反映した可能性あるローゼンタールです。

 ティーポット 高さ約20センチ 幅約15センチ
 他 ティーカップ&ソーサー2客 スープカップ&ソーサー2客
    ケーキ皿2枚  ディナー皿2枚
以上が、揃っています。
涼しいお部屋でアールグレイなど如何ですか。




theme : 湘南・鎌倉
genre : 地域情報

いろいろご紹介します

今日も元気に、お店の紹介をさせて頂きます。
きょうは、洋食器界のメルセデス!!
そうです、マイセンをご紹介します。

002_20090709132626.jpg

向って左は、
  「マイセン メモリアルプレート 1997
   ヘンゼル&グレーテル」   です。
遠くにお菓子の家が見えていますね・・・メルヘン。

向って右は、
   「マイセン ブルーオーキッド プレート」

どちらも、径約18センチ、花形をしています。
真ん中は、
   「マイセン ブルーオニオン
    デニタス カップ&ソーサー」
どの品々もブルー一色で、
これだけの世界を表現できるとはさすがです。

さて、今度はブルー一色からカラフルなものへ移ります。

003_20090709143719.jpg

まるで夢の世界・・・・楽しいですね。

 左  「英国 エインズレイ 陶花 
    高さ約14センチ 径約14センチ」
お部屋が明るくなりそうですね・・美しい!

 中 「ドイツ エルツ地方 クリスマスピラミッド
    高さ約29センチ 径24センチ」
ろうそくを点けると熱で回転します。季節を問わず楽しめそうです。

 右 「リヤドロ姉妹ブランド NAO フィギュリン
    題名 ”そよ風のお散歩”
    高さ約27センチ」
リヤドロらしい淡い色使いのすらりとした美人です。
一家にひとつは欲しいお部屋のアクセントです。

如何でしたか。まだまだ楽しいもの、珍しいものがありますので
少しずつご紹介していくつもりです。
お楽しみに。


theme : キッチン雑貨
genre : ライフ

お寄り下さい

とうとう空が泣き出しました。
毎日お天気の実況をしていますが
商売にとってお天気は大事な問題です。

第一、人出が・・・・004.jpg 閑散としています。

だからと言ってボーッと眺めていても仕様がないので
今日は店内の探検でもしてみましょうか。
当店は洋食器が中心ではありますが、他にも楽しいものが色々あります。

003.jpg

これなど如何でしょう。
12灯のリリーランプ・フロアスタンドです。
お部屋がゴージャスになること間違いなしです。
高さ 約155センチ 間接照明にピッタリですね。

あっ!可愛いものを見つけました!

002.jpg

手吹きガラスで作られた 「デキャンタと小さいグラス5個」のセットです。
絵もハンドペイントで温かみがあり、グラスも手作りのため
微妙に大きさが違い、アンティークを感じます。
デキャンタ 径 12センチ 高さ 20センチ
ミニグラス 径4センチ前後  高さ4センチ前後が5個
お近くにいらした時は是非是非お寄り下さい。

そして僕は、お客様の前で裸は失礼と
とうとうシャツを着せられてしまいました・・・。
筋肉という洋服を着ているのに・・・・残念、アチョー。







theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

梅雨だからこそ爽やかに

こんにちは。
今日の鎌倉は、雨こそ降っていないものの、
気温26℃湿度72%と十分に鬱陶しいですね。
この鬱陶しさを爽やかにできるものは・・・・
ありました!!

スージークーパー 001


西暦1920年代から1930年代のアールデコ期を中心に
英国で一世を風靡した女性食器デザイナー兼食器メーカーの
スージークーパーさん作
ドレスデンスプレイ(ピンク・グリーン)の品々。
唯一の弱点である貫入も気にならないくらい
愛らしいデザインと色合いです。
お店でも購入できますし、僕の娘「シャノン」でも
御注文頂けます。

そして、次にご紹介しますのは
こちらです。


スージークーパー 003

江戸後期の九谷大鉢です。
あなたそこで何をしていらっしゃるんですか・・?
「・・・・・・・・。」
無口なようです。
それにしても、さすが150年近く経てきただけあり、
風格・趣があります。
径 約30センチ  高さ約8.5センチ

興味を持たれた方は是非、お問い合わせ下さい。
お待ちしています。
最後に一言よろしいでしょうか、アチョー!!



theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

ブルースリーです。よ、ろ、し、く、アチョー!!

鎌倉は梅雨真っ只中・・・そんな中、久々のてんぽブログ再開です。
華やかな代表ブログにすっかり取り残され、更新するメンバーもいない・・・・。
それではということで
店名にもなっている私、ブルースリーがブログを再開します。
自己紹介はこれくらいにして、早速本日の目玉商品?の紹介に移ります。


          002_convert_20090702155944[1]


後ろに見える二つのボウル・・・さてこれは・・・?
これらは、かの有名なパイレックスの大きめボウルです。
丈夫でキュート・・・最高ですね。

グリーン  径22センチ  高さ10センチ
イエロー  径26センチ  高さ11センチ

価格は秘密・・・直接お問い合わせください。

そして、もう一つ。

         003_convert_20090702160645[1]

どうです・・・綺麗でしょう。
銀座和光特製 カガミクリスタル 大鉢です。
豊かな光沢、透明感、快い重量感・・・
金を発色剤として使った最高級品です。

     径 22.5センチ  高さ9センチ 厚さ8ミリ
     重さ 2.8キロ

この重さ、トレーニングにピッタリ・・・じゃなかった、安定感があります。
こちらも、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。
次回からも、面白いもの・素晴らしいものを紹介させて頂きます。
宜しくお願いいたします、アチョー。
     







theme : 湘南・鎌倉
genre : 地域情報

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック