09
2
4
6
7
10
12
14
15
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
   



秋色

気が付いてみたら
夏から秋に替わっていました。
そこで、お店の中で、秋色さとと-銀杏のものを、探してみました。


       これなんか、どうですか?だめ?
       革製象の貯金箱

革製の「象の貯金箱」です。
革製なので、音が煩くなさそうで良いですね。

続いてこちら・・・・・・

        木象嵌

木象嵌(もくぞうがん)画です。
色々な色相を持つ天然木を嵌め込んで表現する
木画の技術です。
この技法は世界に例がない珍重すべきもので
現在、小田原地方が唯一の技術保有地です。
見事な出来栄えです。

今日は秋雨で、寒いです。
風邪など引かぬよう気を付けましょう。
最後に例のやつをいきましょうか・・・・アチョー!!

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

マグカップ&キャンディーポット

実は、僕たちはこんな感じなんです。

          全員集合
       ちび達はほんとに小さいです。
       『また、ちびと言いましたね
       ははは・・まぁ落ち着いて。

今日は、ウェッジウッド“エスリアル101”マグカップを紹介します。
「シーズン」というライン、デザインテーマは四季です。
どこか北欧ファブリックスのようなグラフィカルな柄に、スモーキーな色が魅力的です。

           wwマグカップ

左はサマー 、右はオータムのマグカップです。
木々の緑が鮮やかになる夏は、フレッシュなアップルツリーのデザイン。
秋は、ウォームブラウンのオークツリーのデザインです。
              サイズ 口径約8.5cm 高さ約10.5cm

「ちび達がマグカップに入ろうとするのを
止めるのが大変でしたよ
ここを、遊園地か何かと違いしてるみたいだね
仲良くやっていこうよ・・・な、カトー。
はいはい、アチョー!!

おーっと、ちょっと待って。もうひとつ、オマケ。

            フランスキャンディーポット

フランス製キャンディーポットです。
小物入れにも、okですね。
では、また   アチョー、アチョアチョー!!






 

theme : おすすめ
genre : ビジネス

ライター


『いいもの見つけちゃいましたぁ
 クラシックカー型ライターです。
 僕らはミニ&ミニマムなので、乗れちゃう!!
 誰か押してくれー!!』    (いい加減にしなさいね。)
 
          クラシックカーライター

カトーです。
こちらもライターですが、かなり高級です。

          ラリックライター

“ルネ・ラリック”のアンティークライターです。
クリスタルとフロステッドクリスタルを組み合わせた
ライオン模様のなかなか出会えない逸品です。

お店へも遊びに来て下さいね
お待ちしています
カトーでした。




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

レトロ~♪

当店は毎日といってよいほど、品物が入荷しますが
今日はその中でも、ホッとするものを紹介します。

        古い雑誌

レトロでしょう?
昭和初期の美人揃い。
女性が女性らしく、美しく、且つ強かった時代の
古い女性雑誌です。
嬉しいことに、とてもお安い!

そしてこちらは、苦手な方はギョッかも知れません。
明治時代の抱き人形です。

          明治抱き人形

潤沢な財産のある明治時代の裕福な家庭のご令嬢は
働かなくてもよく、結婚もしなくてもよく、
お人形を自分の子供のように可愛がり、
季節ごとに着物を誂え、静かに人生を終える・・・・
そんな時代もあったんですね。

リーさんはちびっこ達に追いかけられて
どこかへ行ってしまったようです。
助けにいきますよー、アチョーアチョー!!





theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

ムラノガラス&コールポート

すっかり秋ですね。
僕は季節を先取りしてマフラーをしてみました。

ガラス製品も、今季は最後になりそうですね。
イタリア“ムラノガラス”アンティーク
ティーポットセットです。
古いガラス特有の柔らかさ、色あいは
世界共通ですね。

             ムラノガラス

今日は、ちびリーのお守りをしている気分・・・・。
『リーさん、向こうにもっとちっこいのが見えます。
 あれはなんでしょうか!?』

         コールポート

〈あれとは失礼な!!
 永い眠りから覚めて登場したその名も、ミニマムりーです。
 早速ですが、
 こちらはコールポート“スティック ピン ブローチ”です。
 デイジーの花が愛らしい素敵なピンです。
 これからも宜しく!!〉

おぉー、しっかりしたミニマムりーじゃないか。
ちびリーもしっかりしてくれよ。
一度に扶養家族が増えて大変だよ。
不要家族にならないようにね、ちび達。
『あんまりだー、ひどいぞー、あちょーあちょあちょ!!』

theme : おしゃべり
genre : 趣味・実用

ガラスのマスコット

僕の愛犬、ガラスのダックス。
本来はペーパーウエイトですが、自立するのでオブジェもいけます。

       コスタボダ

スウェーデン王室御用達としてヨーロッパでは有名なコスタ・ボダ社製です。
1864年に創業のボダ社と1963年にコスタ社が一緒になりコスタ・ボダ社となりました。
北欧ブームで日本でも知名度が上がってきているようです。

『こちらは、僕らの愛馬。
 こちらも本来はペーパーウエイトですが、ちゃんと自立します。』        

            リーデル

『グラス創りに対するこだわりや独特の理念を持つリーデル社製です。
 可愛い木馬がモチーフとなっておりますが、
 ずっしりと重みがある大人のインテリアです。
 ハイドードー!!あちょあちょあちょ。』

こらー、商品に乗ったり入ったりしちゃ駄目だ!!
『はいー、すみませーん!!
大切に保管してありますので、ご安心下さい。
ではまた、アチョー!!

theme : おすすめ
genre : ビジネス

菩薩とKLM

゛雲上供養菩薩像゛です。
余計な事は何も言えない位、神々しいです。

        菩薩像

「リーさん、すっかり菩薩様に参っていますね。
 ところで僕はといえば、菩薩様とは全く関係がない
 ゛KLMオランダ航空゛ミニチュアハウスの紹介です。

        KLM.jpg

どうです?ちょっとした街並みができているでしょう。
オランダといえばデルフト焼。
このミニチュアハウスも、そのデルフト焼です。
リーさん、目が覚めましたかぁ。」

・・・・・・、覚めました。
今日はちびっこの姿がないね。静かでいいけど
どこかで悪さをしてないよね。
「今日はまじめに、引き出しの中で印鑑の番をしているようっス。」
俺たちも静かに店番をしようか。
「今日はお店は休みッスよ。
 ムサシを飲んで、筋トレいきましょう。」

よっし!!筋トレだ!
アチョー、アチョー!!


theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

ジュースマシンVSフィギュリン


『見て下さい!陶磁器フィギュリンの数々。
 無名ですが、細工が細かく色あせていません。
     高24センチ前後の王子と姫たち
 美男美女揃いです。』
『そうだ、そうだ!』

       フィギュア

『でっかいリーさんは、何を紹介するんですかー?!』

        鈴木の生きたジュースマシーン

「でっかいリーさんじゃなく、カトーだけどな。ま、いいや。
 これ、??でしょう?
 実は、“鈴木の生きたジュースマシン”です。
 名前が良いでしょう。
 りんごでもみかんでも、ガンガン絞れそうです。
 ヘルシー!ジューシー!ってやつスか。
 では・・・・・・リーさんの代理でアチョー!!」




   

theme : 料理
genre : 趣味・実用

キャンディーポット&のらくろ


「こんにちは。カトーです。
 今日は素敵なキャンディーポットを選んでみました。
 もちろん入れるものはキャンディーじゃなくて
 飴でもいいんですけど・・・・・・・(同じでしょ!!)。
 はは、そうでした・・・失礼。

左  ロシア製塗キャンディーポット 高21センチ 径12センチ
ブルー 米製キャンディーポット   高20センチ 径11センチ
オレンジ 日本製キャンディーポット  高20センチ 径9センチ
右 ボヘミアキャンディーポット    高22センチ 径10センチ

 いずれも美しいですね。」

       キャンディーポット

こんにちは。リーです。
僕の後ろの小さいカップ・・・。
昭和20年代のらくろです。
同じ柄のソーサーも付いています。

         のらくろ

           カトー、ちびたちはどうした?
           「はい、煩いので締め上げて
          ベネツィアングラスに閉じ込めてあります。」

            ちびりー

『ちびたちではなーい!ミ、ニ、リーだぞぉー!!出せー!!!
 あちょ、あちょ、あちょー!!』


theme : おしゃべり
genre : 趣味・実用

フィギュリン

           カトー、俺疲れてるのかなぁ・・・・・・。
           「どうしたんスか?頭痛でもしますか。」
             
            リー&カトー

頭痛はしないけど、ちびリーが二人に見えるんだよね・・・。
ショーウィンドーで、わらわら動いてないか?
あぁー、いますいます。
 確かに、ふたーつ。」

         ローゼンタール

ちびリー『僕らの後ろに見えるのは
      1920年代アンティーク
      フッチェンロイターの「美女と野獣」です。
      ハンドメイドによる素敵なフィギュリンです。
      優しく笛を吹く野獣と、柔らかな眼差しの美女。
      見事な躍動感です。あちょ、あちょ。』

カトー、ショーウィンドーで暴れるのは止めるように言っとけ。
せっかくのフィギュリンが台無しだぞ。
それに、いつの間に増えてるんだ??
「は、わかりました。締め上げておきます。
 任せて下さい。
 アチョー、アチョー!!!」

theme : フィギュア
genre : 趣味・実用

アンティークガラス&和光ガラス

今日もなにやら、ちびリーが張り切っているようです。
いったいなんなの?
『いったいなんなの?って・・・決まってるじゃないですか。
 ずらりと並んだフランスアンティークガラスの、花器です。
 花を活けなくても、これだけで十分花になるガラスたちです。
 それから言っておきますが、ちびリーではなく、ミニリーですよ、
あちょ。』

解った・・・ミニリーだね、ちびリー君。
おやおや・・・張り切りすぎて画面が傾いてるよ。
カトーは今日来てる?カトー!

         ミニリー 004

「はい!!来てますよ。

         ミニリー 002

・・・・・・・うっ、ライトが眩しい。
こちらは、和光製チーズカッターです。
こんな素敵なガラスの上で、
チーズを切りながら召し上がるなんて・・・・優雅ですね。

ところで、ちっこいリーさんが増えたんスか?
よろしくね、ちっこいリーさん。」

『ちびでもちっこいでもない、ミニリーだって言ってるでしょう!
 あちょー、あちょあちょ!!』

theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

ウエッジウッド

台風一過、今日は良いお天気になりましたね。
選挙が終わり、2学期も始まりました。
僕はいつも通りお店を見回していましたが・・・。

         ミニリー 003

凄いものを見つけましたよ。
ウエッジウッド・ジャスパーウエアー『アイスペール』です。
1769年から使われた刻印があり、1800年代のものと思われる
正真正銘のアンティークです。
現代ものより、モチーフのレリーフが細かく
内側には当時製作した証と言える、飛び砂が入っています。
   【径約14センチ 高さ約13センチ
    ポートランドブルー】

おや?なんか小さい奴がチョロチョロしていますよ。

       ミニリー 001

『はっじめまして―!!ミニリーでーす。
 いつも引出しの中で印鑑の番をしています。
 この度、晴れてブログデビューとなりましたぁ。
 後ろに見えるのは、ウエッジウッドケーキ皿です。
 僕が小さいのでおっきくみえますが、ケーキ皿です。
         【径約17.5センチ ビアンカ】
 リーさん、カトーさん、よろしくー!!アチョー』

ミニリー・・・・ですか?
賑やかになってきましたね。
カトー!どこにいるんだー、仲間が増えたぞー。
アチョー、アチョチョチョ、アチョー!!!







theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

