10
1
3
5
6
9
11
12
14
15
17
18
20
24
25
27
29
30
31
   



トーストスタンド(ラック)

きょうは、清々しい朝ですね
朝食はごはん党ですか?パン党ですか?
きょうは、パン党の方へお薦めの『トーストスタンド』です。

            003_20091020154539.jpg
             英国的なブレックファーストに

そして、トーストスタンドをもう一つ。
            004_20091020154546.jpg
            ハンガリー『ヘレンド』のトーストスタンドです。
            ハンドペイントで優雅です。
            サクサク感がキープ出来ます。

きょうは、地味に静かに終わりそうでしたが・・・・・・・・・

         013.jpg
         いらっしゃいませ!!お名前は?
         「フレンチブルドッグのココでつぅ。」
         可愛い!!いつでも遊びに来てね!
さて、僕達もお散歩に出かけてみようかな、アチョアチョー!!

         




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

メジャーカップ&レトロシュガーポット


今日の鎌倉は最悪のお天気です。
こんな日は、おうちでケーキを焼いたりお料理に専念するのも
いいかも知れませんね。
ケーキを焼くといえば、メジャーカップが必要ということで、
これです。

          001.jpg

左は、耐熱ガラスのキッチンツールブランド『アルキュイジーヌ』
の、1㍑メジャーカップです。
冷凍保存・電子レンジ・オーブンなど活用できます。

右は、雑貨好きにはたまらないブランド『ファイヤーキング』
の、500mlメジャーカップです。
アメリカのアンカーホッキング社が1942年から販売を始めたラインです。
アンティークはコレクターがいるほど人気です。

そして、日本のレトロ♪・・・・・002_20091020154529.jpg
ケーキが焼きあがったら、レトロなシュガーポットから
お砂糖を入れて、ティータイム・・・・
お天気は最悪ですが、これは最高!!
懐かしいシュガーポットでしょう?

今日は僕が独占してしまいましたが、
また、ちびっこ達にも活躍して貰いましょう。
では、またまた。
アチョー、アチョー!!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ピーターラビット その2

先日のピーターラビットティーポットは、予想通り
すぐに売れてしまいました。
が、嬉しいことに、再入荷いたしました!!
ウェッジウッドのピーターラビット『ナーサリーシリーズ』です。
どのピースも旧刻印の稀少品です。

          001_20091023123319.jpg
          今度はポットだけでなく、いろいろです。

003_20091023123337.jpg
ティーポット 高さ約11センチ 幅約13センチ

            002_20091023123329.jpg
            クリーマー 高さ約6センチ 幅約7センチ   
            オープンシュガーポット高さ約4センチ 径約6センチ

                       004_20091023123347.jpg
                       デミタスカップ&ソーサー2客
                       カップ 高さ約4.5 径約5センチ
                       ソーサー 径約8.5センチ

       005_20091023123354.jpg
       ケーキミニソーサー 径約10.5センチ

1980年代。こどものおままごとのかわいいサイズです。
ミニシリーズは旧刻印の時代しかなく、
新刻印の頃になると製造中止になったため、
数が少なくとても稀少です。
ミニサイズですが、
一人用のクリーマーにしたり、ソース入れや
エッグスタンドとして、実用もいけます。
如何ですか?アチョーですね!









theme : キャラクター物
genre : 趣味・実用

北欧アンティーク

こんにちは!!
カトー&リーです。
漫才コンビみたいですが、違います。
今日は大変貴重な、北欧アンティークC&Sです。
では、早速いきますよう~♪

左右のドット模様と花模様のC&Sは
フィンランド【アラビア】社製アンティークです。
小振りですが、さすがアラビア、存在感あります。

          002_20091021122900.jpg

そして中央にあるプラム模様のC&Sは
スェーデン【グスタフスベリ】社製『プルーヌス』です。
1962年から1974年に作られたもので
コンディションの良いものはなかなか見付けにくいですが、
社長が見つけてくれました。
豊かに実った大きなプラムは、気持ちまで豊かにしてくれそうです。

「実りの秋って感じスかね・・・いいデザインスね。」
カトーにもわかる?
スティング・リンドベリという人が、デザインしたそうだよ。
「昨日紹介したパイプを燻らせながら、
 グスタフスベリで紅茶を頂きながら、
 たのしい幼稚園を読む・・・・最高ッスね!ね!!」
・・・・・それは、どうかなぁ・・・・・
アチョー、アチョー!!





theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

パイプ

お久しぶりです、リーです。
秋の夜長はパイプを燻らせながら、読書・・・いいですね。
僕もそんなダンディな男になりたいものです。
・・・・と、いうことで今日はパイプです。

          005_20091020154553.jpg

左の2本は、『ブライヤー・パイプ』。木のパイプです。
木でありながらも軽量で、耐久性に優れ、火にも強い。
パイプといえば普通はこのブライヤー・パイプを指します。
ちなみに木製のパイプではブライヤー・パイプの他にも
オリーブ・パイプやチェリー・パイプなどがあります。

右の2本は、『メシャム・パイプ』。石のパイプです。
地中海で取れる海泡石と呼ばれる白色の鉱物を使い、
軽く、熱に強く、吸湿性にも優れています。
色は最初は白色ですが、使い続けているうちに
琥珀色から黒褐色へと色が変化していきます。
まろやかな味わいから「パイプの女王」と言われ、
彫刻としてのデザイン製も楽しめますね。

今日はちょっと長くなりましたので、この辺で。
アッチョー、アチョアチョアチョー!!

theme : ヒーリングパートナー♪
genre : 趣味・実用

ピーターラビット&アンリ

ミニリーです。
きょうは【ウェッジウッド】のピーターラビットシリーズ。
1970年代から90年代前半まで生産された旧刻印のティーポットです。
手に入りにくい上に、人気があります。
そのため、すぐに売れてしまいます。

           ピーターラビット
           このポットもすぐに売れてしまいそうなので
           記念撮影です


僕たちが紹介するのは、可愛いアンリドールです。
             アンリ

北イタリアの小さな村、サンタ・クリスティーナで、
アントン・リフェサーにより設立された「アンリ社」。
アルプスの厳しい自然の中で、羊飼いたちの手仕事として生まれた木彫工芸は、
400年の時を経て、芸術的な製品へと発展しました。
ピエロがテディベアを抱いているかわいらしい木製人形です。
全て手作りのため、同じ作品でも色合いやサイズが多少異なります。
               サイズ 高さ約10cm 幅約4.5cm

どの品物も手に入りにくいものばかりです。
どうぞご覧にいらして下さい・・・・と社長が申しております。
是非ご来店下さい






theme : コレクション
genre : 趣味・実用

たのしい幼稚園&アトム

こんにちは。すっかり秋ですね。
秋といえば運動・食欲・・・もいいですが、読書も捨てがたいですね。
そこで、こちら・・・
昭和40年代のお子ちゃま向けの懐かしい本です。
どなたか笑っていませんか、大丈夫ですか?

       楽しい幼稚園

講談社【たのしい幼稚園】
表紙の絵が可愛いですね。
巻末には、しっかり保護者の方向けの記事もあり、
充実した内容で感心しました。
カトーも読書の秋らしいですよ。

『そうです、読書の秋です。
 ・・・・・・こちらも懐かしいでしょう?

         アトム

手塚治・作鉄腕アトム三人の魔術師の巻です。
僕も子供の頃はアトムに夢中でした・・・懐かしい!!
こちらも、巻末にアトムランドというコーナーがあり、
題名に因んだ魔術特集が組んであります。
ついつい引き込まれて読んでしまいました。』

読書の後は、運動といこうか。
体を動かすには最高の時期だよね。
ちび達も連れて、筋トレに行こう!!
アチョーアチョーアチョアチョー!!



theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

天使&香水


ミニリーです、こんにちは。
聖なる天使達に囲まれて、少々興奮気味です。

        天使

天使といってもいろいろあるようで
3つの階級に分けられるそうです。
一般に天使として知られているのは、第三階級の大天使と天使で
より高い階級になると、翼が六枚あったり
頭が四つあったり
数多くの目があったり
巨大な車輪のような姿をしていたりするそうです。
僕は普通の天使さん達が好きです。
一緒に賛美歌でも・・・♪♪♪

こんにちは、ミニマムリーです。
新たに香水が入荷しましたので
お知らせします。

         香水

僕達の中央にあるのが、『ジャン・パトゥ』。
ベルベットのよう滑らかさとエレガントで官能的なこの香りは、
世界一高価な香水として有名です。
おしゃれには欠かせない一品です。
他にもたくさん入荷していますので
是非、お寄り下さい。

それでは、アチョー!!






theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ゴジラ&招き猫

な、なんですか?やる気ですか?
・・・・やぁ、ゴジラ君じゃないですか。

      ゴジラ

1954年ビキニ島の核実験によっておきた第五福竜丸事件をきっかけに
製作された身長50メートルの怪獣ゴジラは
人間にとっての恐怖の対象であると同時に
「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として
描かれました・・・最初はね。
でも今はすっかり、子供たちのヒーローですよね。
そう言えば、ゴジラ君もアチョー!って言うよね。
「・・・・・・・・・・・。」

次はこの子達です。

        招き猫

古い九谷焼の招き猫です。
さすが福を招くだけあって、良いお顔をしています。
真ん中の子は値段が付いたままでしたね。
それにしても、安い!!です。

さ、ゴジラ君も猫ちゃんも一緒に
アチョー、アチョアチョー!!アチョアチョ!!

theme : 恐竜おもちゃの発掘記
genre : 趣味・実用

アンティーク リモージュ

台風もやっと過ぎ去ったようですね。
大丈夫でしたか?
まだまだ風は強いようなので、気を付けて下さい。

今日は、゛アンティークリモージュ゛のカップ&ソーサーのご紹介です。

リモージュ はパリの南にある古都です。
豊かな裸婦を描くことで有名なルノアールの出身地でもあり、
少年時代、リモージュ焼きの絵付けの仕事にたずさわったこともあるそうです。

           リモージュアンティーク

アールデコ様式で美しいペディスタル付カップ&ソーサーです。
オリジナルは遠くギリシャ時代の酒盃で優美なフォームは貴婦人を思わせます。

さ、お店の周りのお掃除でもしましょうか。
きっと大変なことになっているはずです。
みんな、掃除に行くよ!!
おー!!アチョーアチョアチョー!!!



theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

コールポート

こんにちは。
台風接近のため、電車が停まって大混乱のようです。
僕たちは静かに、こちらを紹介したいと思います。

        コールポート

        ゛コールポート゛のオブジェです。
        ハート形にお花がちりばめられていて、
        素敵です。

コールポートの創業は1795年。
ジョン・ローズと、エドワード・ブレークウェイが、
コールポートにて、陶磁器工場を設立したのが始まりです。
およそ、2世紀半の歴史を持つ有名陶磁器ブランドのひとつです。
ヴィクトリア女王から器の依頼を受けるなどし、
皇室からの信頼もありました。
真っ白なしっかりとした磁器が特徴的です。

そして、コールポートをもう一つ。
          
            2コールポート

小さな小物入れです。
細かく描かれた彩色画が素晴らしいですね。
リングやピアス入れに最適でしょう。

急に寒くなったので、風邪を引きそうですが
気を付けましょう。
アチョー、アチョー!!





theme : おすすめ
genre : ビジネス

琥珀&ラリック

『こんにちは。ミニマムコンビです。
いつの間にか、僕たちが受け持つことになったのが
アクセサリーです。小さいので調度良いんでしょうか。
今日のアクセサリーは・・・・・・

゛琥珀(アンバー)゛
琥珀アクセサリー

シルバーの手足に琥珀の胴体。
゛蜘蛛゛と゛黄金虫゛を模ったアンティークブローチです。
虫の苦手な方には
下の゛ヴァイオリン゛形ブローチが良いと思います。

琥珀(アンバー)は、エネルギーを肉体に根付かせる特性を持ち、
地に足をつけて確実に夢の実現へと導いてくれる石です。
人生の目標となるような願いに向かって行動を起こすための
活力とモチベーション(意欲)を与えてくれるのです。
やさしい太陽の日差しに包まれているような幸福感と安心感、
そして成功を手に入れるための原動力を
もたらしてくれる石だと言われています。
長くなりましたが、次はリーさん登場です。』

ちび達は良く調べ上げて頑張っていますね。
      
        ラリック

僕の前に並んでいるのは、゛ラリック ゛のオブジェ達。
色ガラスのカメレオン、フロステッドのカタツムリ、
白鳥、山羊、妖精・・・。
素人の僕にも、美しさが分かります。
他にもたくさん入荷しましたので
少しずつ紹介したいと思います。
『シャノン』をご覧頂ければ、ご注文も承ります。
是非宜しくお願いします。

すっかり秋ですねぇ。運動にはもってこいですね。
ちび達を引き連れて筋トレでも行きますか、アチョー!!



theme : おすすめ
genre : ビジネス

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

