12
1
3
5
6
7
8
12
14
15
17
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
31
   

今年は有難うございました

リー「今年もお世話になりました。
   今年は僕たちがデビューした記念すべき年でした。
   みんな一言ずつどうぞ。」
カトー 「有難うございました。来年も宜しくッス。」
ミニ1.2「長い眠りから覚めた画期的年でした。
    来年も頑張ります。」
ちび「来年はも少し写真写りを良くしてほしいなぁ・・・。」
六尺「来年はもっと勉強してたくさん紹介したいです。
    出番増やして下さい。」

         300-2.jpg

みんな勝手なことを言ってますが、良い年であったことは
間違いないようですね。
久々全員集合してみましたが、どこに誰がいるのか
間違い探しみたいになっていますね。

大事な事を忘れていました。
当店は12月27日から1月5日までお休みです。
そして、来年は当店の建て直しが始まります。
そうです・・・・現在の建物を解体し、
新しく建て直します。
素敵なお店になりそうです。
期待してください。

それでは、みなさん、良いお年を!!
また来年!!


せーの、アチョーアチョー!!


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

アンティークc/s

明日はクリスマスですね。
プレゼントの準備は万端ですか。
肝心の自分へのプレゼント、忘れてませんか。

今日はアンティーク好きにはたまらないc/sを、
ご紹介しますよ。

        12.22 004

まず、こちらは
イギリス【ウースター】の
アンティークティーカップ&ソーサーです。
1906年頃のものです。
豪華で趣のあるダブルハンドルのティーカップ!!
紺色と金彩の縁取りは凹凸がある重厚なデザインで
葉柄はグリーンの多色使いでカップを飾っています。

      サイズ:カップ口径約8cm 高さ約5cm 
          ソーサー径約12cm 高さ約2cm

そして、もうひとつ。

        12.22 005

イギリス【コウルドン
アンティークカップ&ソーサーです。
19世紀後期頃のものだそうです
白磁に華やかなブーケが可憐です。
豪華なカップですが、上品であきのこないデザインです。

サイズ:カップ口径約10cm 高さ約5cm 
ソーサー径約14.5cm 高さ約2cm

1年間頑張った自分へのプレゼントにどうでしょう。
誰も居ないときに、こっそり楽しむのもいいかも・・・・・

                    アチョーアチョー!!

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

カウントダウン開始

ミニ1「今年もいよいよですね。」
ミニ2「いよいよですね。」
ミニ1「暖かい冬と思っていたら、いきなりキーンと冷えてきたり。」
ミニ2「キーンですね。」
ミニ1「・・・・・またですね。」
ミニ2「なにがですか?」
ミニ1「おぉ!!ちゃんと反応してくれましたね。」
ミニ2「もちろんですとも。そろそろやりましょうか。」
ミニ1「はい。お仕事行きますよ。」

          12.22 003

僕らの後ろになんとなくみえているのは、
フィンランド最大の食器ブランド
ARABIA社(アラビア)の『バレンシア』です。
濃い藍色と大胆な模様が力強さを感じさせるデザインです。
なんとなくでは困るので、きちんと・・・。

              50.jpg

すでに廃盤品です。
手に入りにくい希少なものですが、いかがですか。

   サイズ;カップ:口径約7.6cm 高さ約4.8cm
      ;ソーサー:直径約11.3cm

ところで、当店には半額コーナーがあります。
とても良いものなのに、なぜか売れ残ってしまったものが
半額になり、とてもお買い得になっています。

         12.22 006

掘り出し物・お買い得品がたくさんありますので
是非覗いて見てください。

今年もあとわずか、アチョーアチョーアチョアチョー!!



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ライトアップ!!

写真では分かりにくい・・というか
全然分からないと思いますが、
当店のライトアップです!!

ライトアップ500

社長自慢のLEDライトです。
実物は最高に綺麗です・・・暗くなったら通って見て下さい。

          ショーウインド300


           うわぁキレイなのら~。グワシ
           
           まことちゃん200

まことちゃん、それグワシじゃないでしょ。
グワシ、むすかしいんだよね。。。。アチョーアチョー。。。。




theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

Rコペン&レトロなレディ

          
こんにちは、リーです。
レトロな美女に囲まれて、ちょっと嬉しいです。
1960年代中頃から70年代始めに大流行した
【ポーズ人形】です。

        005_20091211131109.jpg

ヨーロッパの歴史的なお人形をモデルに、
日本の和風でモダンなデザインを加味した
麗しの“ポーズ人形”です・・・・。
        サイズ:大きい子 56cm 小さい子 46cm

次は誰かな・・・・・?

六尺です、こんにちは。
    
      003_20091211131048.jpg

こら!!大人しくしなさい!!
やんちゃで困ります。
ロイヤルコペンハーゲン【アニマルコレクション】です。

美しいPolar Bear(北極グマ)シリーズです。
親子でじゃれあう姿や大自然で勇敢に生きる姿など
様々なスタイルをしています。
この子たちは、こぶりサイズの白クマのフィギュリンです。

サイズ:高さ8cm 横幅7cm 奥行き9cm

噛んだりしちゃだめだよ、アチョーアチョー!!



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

リヤドロ&Rコペンハーゲン


今日の鎌倉は冷たい雨です・・・が、
当店のみんなは元気です。
ショーウィンドーもクリスマスらしくライトアップしました。
それは後日ご紹介するとして、
そのシューウィンドーで永遠の愛を語り合っている恋人たちがいます。

          004_20091211131058.jpg

リヤドロ「乗馬クラブの恋人達」です。
そろそろ帰らないとご家族が心配するでしょう・・・
なんて野暮なことを言ってはいけませんね。

サイズ:高さ 本当に約40センチ 幅 本当に約30センチ
とても大きいということは分かって頂けるとおもいます。

こんにちは、六尺です。
大きいものをもう一つ。

           002_20091211131039.jpg

バカラ 「ココ 花瓶」です。
バカラのベースは、咲き誇る花をひきたたせより美しくします。
存在感あるダイナミックな形をしています。

         サイズ:高さ約20センチ

クリスマスの豪華なプレゼントにぴったりの物を
紹介させて頂きました。
では、また。 アチョー!!



theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

ロイヤルコペンフィギュリン&リヤドロ


こんにちは、カトーです。
【ロイヤルコペンハーゲン】の可愛い少女のフィギュリンです!!

           004_20091209133400.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのフィギュリンには、長い歴史があり、
その心温まる表情・しぐさには定評があります。

こちらは白い猫にそっと餌をあげている少女のフィギュリンです。
柔らかなラインと、青いワンピースの流れるようなひだ。
まーるく膨らんだちょうちん袖のブラウス。
まるで今にも動きだしそうなフィギュリンですね。

僕が邪魔でよくみえない?!
ちょっと待って下さい・・・これでどうですか?

        rc1.jpg

ね!!素晴らしいでしょう。
       サイズ:高さ14cm 横幅12.5cm 奥行き11.5cm

続いてこちらは、
【リヤドロ】ですが、とても珍しいです。

005_20091209133406.jpg

リヤドロ(LLADRO)のマグカップorクリーマーです。
リヤドロ社の食器はWEb上でも見つけられませんでした。
とても優しいカフェオレ色のカップに、
可愛い子犬が落ちそうにしがみついています。
こんな僕でも思わず微笑んでしまいます。

         サイズ:口径約9.5cm~10.3cm 高さ約9.5cm 

では、みなさんまたぁ!
アチョーアチョー!!





theme : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
genre : 趣味・実用

松本民芸家具&不思議な女性?

こんにちは。
素敵な椅子とスタンドが入荷しました。
どちらも【松本民芸家具】製です。

           002_20091209133343.jpg

椅子は英国の陶芸家、バーナード・リーチデザインです。
1909年エッチング家として来日。以後11年に渡り日本で暮らしました。
白樺派の同人武者小路實竈、志賀直哉等とも親交があり、
昭和28年、29年に松本民芸家具を指導し、
イス、テーブル等をデザインしたそうです。

材質は、ミズメ桜。
色・デザイン・座り心地、最高です。
スタンドも、落ち着いたレトロな雰囲気で良いですね。

そして、その素敵な椅子に座って頂いたのは
不思議な魅力ある女性です。

           003_20091209133352.jpg

実は、彼女には【ティーポットカバー】というお仕事があります。
でも、お仕事をせずに座っているだけでも存在感あります。
どちらのご出身なのかは話してくれませんでした。
日本語じゃ駄目なのかなぁ・・・・。

もう今年も着々と終わりに近づいています。
ここで風邪など引いたら悔しいので、筋トレに励み
体を鍛えてがんばりますよ!!
では、また。アチョーアチョーアチョアチョアチョー!!!

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

オールドノリタケ&可愛いお客様

こんにちは!!
六尺クンが紹介していたオールドノリタケを
僕も一つご紹介します。

         オールドノリタケ

手描きの風景画で、輸出用に作られた
1908年頃のクリーマーとオープンシュガーボールです。
かなり古いものですので、
金彩のスレ、若干の傷・汚れはありますが
年代の割には綺麗だと思います。

サイズ:クリーマー最大 高さ約10cm×径約10.5cm
   :オープンシュガーボウル 高さ約6cm×径約12.5cm

薄紫が良い雰囲気を出していますね。
人気があります。

そして・・・・・クミちゃん!!

       002_20091125162327.jpg

クミ 「こんにちは。お店の品物を見せてね。」
カトー「はい!!ごゆっくり。」
ぬいぐるみかと思ったら、クミちゃんでした。
いつみてもほんとに可愛いですね・・・・・。
クミちゃんのお相手をしなきゃいけないので
この辺で、失礼します。

クミちゃん、待ってぇー!!

アチョーアチョー!!




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

スージークーパー&ドレスデン c/s

こんにちは!!
今日僕たちがご紹介するのは、カップ&ソーサーです。

まず、【スージークーパー】です。
      
         スージークーパー

柔らかい色合い・風合いで人気があります。
優しいピンク地に涼やかなな白ゆりが描かれています。
ペイントされた穴あきのドット柄は金彩です。
バックスタンプから1934年~1964年頃のものだそうです。
BONE CHINA ENGLANDとあり、
そのため弱点の貫入がありません!!

     サイズ:カップ 口径約8.2cm 高さ約7.5cm
         ソーサー 直径約14.5cm
         プレート 直径約16cm


そして次は、【ドレスデン】。

         ドレスデン

ドレスデンのアンティーク カップ&ソーサーです。
気品あるドレスデンフラワーが、カップいっぱいに描かれています。
ハンドペイントによる絵付けの出来が抜群です。
バックスタンプより、1880年~1890年頃のものだそうです。

サイズ カップ口径約8.8cm×21.7cm 高さ約5cm
     ソーサー径約13.5cm

ミニ1「僕たちっていつもハンドパワーしてるみたいだよね。」
ミニ2「そうそう、ハンドパワー。」
ミニ1「手にはいつもヌンチャク持ってるよね。」
ミニ2「そうそう、ヌンチャク。」
ミニ1「だから、ヤマビコじゃないんだから。」
ミニ2「だから・・・・アチョーアチョアチョー!!」




theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

オールドノリタケ


気が付いたら12月でした・・・・。
何かと忙しい月ですが、慌てずいくことにします。
今日は、【オールドノリタケ】のご紹介です。

          ノリタケ

1918年頃に作られたオールドノリタケで
リンゴとピンクの薔薇がデザインされています。
かなり古いものですので、若干のスレ・傷・汚れはありますが
年代の割には綺麗です。

     カップ&ソーサー 
     サイズ:口径約8cm 高さ約6.5cm ソーサ径約14cm
同じ柄でクリーマーとBBプレートも揃っています。

そして・・・・
       じゃんけんぽん

じゃんけんぽーん、あいこでしょー、と
遊んでも楽しいかどうかはわかりませんが、
1908年頃に創られた、オールドノリタケの小物入れ用の小皿です。
指輪などのジュエリーのために作られたと思います。
          直径約9.5cm

100年近くも前の食器が、こうして輝いているのは感動です。
人手を渡ってよくぞここまで無事でしたね。

六尺でした・・・・アチョー!アチョアチョアチョー!!






theme : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック