01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
18
21
22
23
24
25
26
29
30
31
   

エインズレイ ティーフォーワン

鎌倉は今日は雨です
そのせいか、比較的暖かいですね。

今日は珍しい【エインズレイ】ティーフォーワン・ペンブロック柄
を、ご紹介します。

003_20100127123944.jpg

ペンブロックとは
南ウエールズ地方のペンブロックシャイアーという首都の名です。
1790年(18世紀)にこの地を訪れたエインズレイのデザイナーが
日本の九谷焼のイメージで描いたデザインです。
1970年代に復刻し、
現在ではエインズレイを代表する作品の1つとなりました。
上のポットに紅茶を入れ、
下のカップを温めながら紅茶が出るのを待ち、

004_20100127123955.jpg

紅茶が出来たらこうして頂きます。
実に優雅ですね。
一人で気兼ねなくお茶を頂くのも良いですよね。
それでは。
アチョーアチョーアチョアチョ!!




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

フッチェンロイター

こんにちは。
早速ですが、今日も素晴らしいものを見つけました。

001_20100127123914.jpg

1814年、ドイツで生まれた
【フッチェンロイター】ワインクーラーです。
実用性・機能性を重視した、品の良い商品を創る名窯の一つです。
特注で創った貴重なもので、細かく手描きされた花々が華やかで上品です。
サイズ:口径約18cm 全幅(取っ手含む)約21cm 高さ約15.5cm

そして、次はこちら。

002_20100127123933.jpg

同じく【フッチェンロイター】ディッシュです。
こちらも手描きの花々が美しいです。
食器としても小物入れとしても、用途が広いプレートです。

サイズ:丸形ディッシュ 直径約13.7cm
     貝形ディッシュ 直径約12.2cm 幅約12.7cm
     葉形ディッシュ 幅約12cm 奥行約10.5cm

是非如何ですか?
アチョーアチョー!!







 

        



theme : コレクション
genre : 趣味・実用

レトロ電傘&アレッシイ

こんにちは!!
暖かかったり寒かったり・・・・
体調が崩れやすい季節ですが、大丈夫ですか。
僕も元気です。
今日は【レトロな電傘】をご紹介します。

      001_20100115153000.jpg

昭和30年代の外灯です。
この時代のものは、なにしろ丁寧に作られています。
誰にも見えないところまできちんと作ってあり、
ディテールは今のものは敵いません。
和風・洋風どちらも素敵です。

カトーです。
がらりと雰囲気が変わりますが、
僕は先日のリーさんに続き【アレッシィ】のご紹介です。

    006_20100114165546.jpg

手前の二つは、Cicoという名前が付いた「エッグカップ」です。
帽子を取って、頭にゆで卵を乗せます。
帽子には塩が入れられ、小さい穴が開いていて、
ためた塩を振りかけられるように出来ています。
楽しいでしょう?
後ろのウサギさんは「楊枝入れ」です。
毎日使うものなのに、イマイチ収納に困るのが楊枝。
すっきりと収納し、しかも可愛い!!

今日は対極のものをご紹介しました。
寒さももう少しの我慢です。
風邪が流行っているようなので、気を付けて
頑張りましょう!!
アチョーアチョー!!


theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

コスタ・ボダ

冬本番です。
寒い時は強いお酒を少し飲むと温まってよいですね。
昼間からはダメですよ。
強いお酒といえば、ブランデーもそうですね。
そこでブランデーグラスを一つ。

      011.jpg

スウェーデン王室御用達としてヨーロッパでは有名なコスタ・ボダ社。
1864年に創業のボダ社と1963年にコスタ社が一緒になり
コスタ・ボダ社となりました。
北欧ブームで知名度が上がってきているようです。
台の部分の美しい色と大胆なデザインが個性的です。

        サイズ:口径約8cm 幅約10cm 高さ約15.5cm

そして次はワイングラスを一つ。

     010.jpg

ヘビをからませた独創性あふれるデザインです。
特注で創ったものですのでとっても貴重です。

            サイズ:大 口径約9cm 高さ約21cm
                小 口径約7cm 高さ約17.5cm

コスタ・ボダはほんっとに個性的で楽しいですね。
楽しいグラスで飲みすぎないように。
くれぐれもチョッピリにしておいて下さいね。
では、また。
アチョーアチョーアチョアチョー!!














theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ムラノガラス

いつものペースを取り戻したリーです。
今日ご紹介するのは・・・・・・

       005_20100115153035.jpg

おっと・・・・後ろにいましたか。
早く紹介しろと見つめていますね、はいはい。
イタリア【ムラノ(MURANO)】
ベネチアングラスのペンギンの置物です。
優しいベージュ色で、丸いフォルムと曲線模様が美しいですね。
なんといってもこの愛嬌・・・抱きしめたくなります。

             サイズ:幅約15cm 高さ約20cm

そして今日は、事務所でこんなものを見つけました。

         004_20100115153026.jpg

事務所に密かに貼られた僕のポスター!!
あの頃は楽しかったなぁー(思い出に浸ってないで!)はいはい。
そろそろ皆を連れて筋トレに行かなくちゃ。
だいぶ鈍ってますからね。
では、この辺で。
アチョアチョアチョー!!




theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ヘレンド満載

こんにちは。
やっとお正月ボケから脱した六尺です。
お餅は食べ切りましたか?・・・冷凍庫にまだある?・・・
鍋に入れるとか、オヤツに少しずつ食べていきましょうか。
さてきょうは、飛び切り可愛いものを紹介します。

     002_20100115153009.jpg

どうです、可愛いうえに綺麗!
ヘレンド【センチュリーボックス 2004】です。
2000年から新しい世紀を祝って限定制作されています。
愛らしいイチゴと、バラのつまみがロマンチックです。

       サイズ:幅約7.5cm 高さ約8cm

こんにちは、ミニ1です。
ミニ1も2も区別つかないと思いますが、僕自身もよくわかりません。
それはさておき、
今日はおめでたいものを紹介します。
六尺さんに続いてヘレンドです。

         003_20100115153019.jpg

ヘレンド【シノワズリ・ジャポネスク】
東西の文化の融合を尊ぶ
ヘレンドの精神を象徴するセレクションです。
東洋の機能美と西欧の優美さが出会った逸品です。
大変豪華な「宝づくし」18cmプレートです。
歴史ある源右衛門のデザインとヘレンドの技術が
コラボレーションされました
金銀財宝・玉石などを集めた宝づくし柄で、
大変おめでたいモチーフが描かれています。
6枚あります。

       サイズ:プレート経約18.3cm

僕たちは能天気にみえるかもしれませんが、
それなりに世の中の不安は把握しているつもりです。
慌てず騒がず、じっとやるべき事をやるしかなさそうですね。
綺麗なお皿を見て楽しんで下さい。
アチョーアチョーアチョー!!!

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

アレッシィ

こんにちは。リーです。
これ、面白いでしょ。
キッチン小物をはじめとする有名な製品を創り出している
イタリア・オメーニアの【アレッシィ】です。

    005_20100114165537.jpg

デザインユニットking-Kongのジロトンドシリーズです。
サイズも多様なので、お菓子やフルーツ入れ、
ブレッドバスケットとしていろいろ使えます。
材質はスティール素材にエポキシ樹脂焼き付け塗装したものです。
ブランドの象徴であるジロトンド(子供が手をつないで踊る様)が、
透かし模様になっています。

大サイズ:Φ23.0×H12㎝
中サイズ:Φ20.5×H8.8㎝
小サイズ:Φ18.1×H5.4㎝

アレッシイをもう一つ。
バスケットと同じ材質で、色はスカイブルー。
大きなお皿にガラス皿が嵌め込まれています。
別々にも使える優れものです。

      004_20100114165528.jpg

こちらもジロトンドの透かし模様で楽しい雰囲気になっていますね。
子供の笑い声が聞こえてきそうなお皿です。

寒いですが頑張りましょう。
アチョーアチョー!!




theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

狛犬&ミッキー・ミニー

毎日寒いですね。
さすが冬です。
今日は立派な狛犬…獅子…と一緒です。
どうです、良い顔つきをしているでしょう。
床の間や玄関に如何ですか。

        wamono.jpg

サイズ:高さ約25センチ 幅約25センチ 奥約15センチ


次は僕カトーです。
りーさんの渋い和物のあとにどうかと思いましたが
見て下さい!!可愛いでしょう!

        ミッキー

写真では分かりにくいですが、とても良い色です。
なんと陶器製です。
「キャラクターの王者」と言われるくらい世界中で愛されています。
またアメリカの象徴ともいえるキャラクターです。

サイズ;高さ約24センチ 幅約23センチ

鎌倉の初詣もようやく落ち着いたようです。
是非お買いものにお出かけ下さい。
アチョーアチョーアチョアチョー!!



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

初仕事!!

いつまでもお正月気分に浸っていられません。
今年もリー軍団がんばりますよ。

では今年初のプレゼンテーションは・・・・・

      P1010292.jpg

ヘレンド【スープチュリーン】です。
フルーツコンポジションシリーズ!!
もちろんハンドペイントです。
外国映画などに良く出てきますが、
とっておきのスープやじっくり煮込んだシチューを入れて食卓へ!
ポトフ・カレー・煮物にもグッドですね。

そして僕らも初仕事です。
カトーさんから続きヘレンド【アニマルコレクション】
いきます。

     P1010294.jpg
ヘレンドならではの彩色と細かな色付けがとても素敵です。
ヘレンドの画家が中国食器から影響を受けて
孔雀の羽根を様式化し、描きこみました。
手や足先などのゴールドが豪華です。

左 牛サイズ: 高さ約6cm 幅約8cm
右 兎サイズ: 高さ約6.5cm 幅約7cm

毎日寒いですね。
風邪にはくれぐれも気をつけて
当店に遊びに来てください。
お待ちしています、アチョーアチョーアチョアチョー!!

theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます

500-1.jpg

経済不安・雇用不安・政情不安・・・と
世の中に漠とした不安はあるものの、
僕らは今年もまた【ブルースリー】を盛り上げるという
使命を遂行するために集結しました。

        250-1.jpg
何と言っても、今年は当店が生まれ変わる年です。
大正時代からの建物を解体し、
新たに建築します。これは凄いことです。

        250-2.jpg
そうッス、凄いッス。
この経済不安の中、頑張るッス・・・社長が。

        300-1.jpg
社長任せではなく、僕らも頑張りますので、
応援を宜しくお願いします。

今年は6日から営業となります。
お正月の運動不足解消に、是非出掛けてみて下さい。
お待ちしています!!

今年の初アチョーアチョーアチョアチョー!!

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック