05
1
3
4
5
6
7
8
9
14
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

古書

古い古い本です。
「箱根???仇討」あだうち!
なにやら物騒な題名ですが、時代感漂う良い本です。

   519 007

明治の本でした。
ただものではないと思いましたが、ここまで古かったとは・・・・。

519 009

見て下さい、この達筆さ!!

519 011

是非ミ観にいらして下さい。
面白いですよう!

アチョーアチョーアチョー!!




theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

お面大会

毎日よく降りますね・・・・今日も雨です。
ひょっとして、もう梅雨?かと思いました。
そこでどんより気分を吹き飛ばせそうなもの・・・
これです。     

    519 003

鮮やかというか派手というか・・・凄い!
バリのお面のようです。
魔術的かつ宗教的神聖なものとして、
宗教儀礼の中でご神体として扱われるそうです。
そしてお面をもう一つ。

    519 002

こ、これはかなり怖いです。
やはり東南アジア系のお面のようです。
目のところに穴が開いていて実際に被れるように作られていますが、
こんなのを被って歩かれたら大騒ぎです。
防犯には良いかも。

アチョーアチョアチョアチョー!!!


theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

べっ甲船+α


こんにちは。
鎌倉は今日も雨です…今年はすっきりしないお天気続きですね。
きょうはこんなものを見付けました。

    519 005

べっ甲船です。
貴重なタイマイや海亀の甲羅で作られた高級品です。
繊細な自然の色合いがさすがです。

そして…先日ご紹介した一人ぼっちの女神様ですが
相方が見付かりました!!

    519 006

嬉しそうですね、見付かって良かったです。
大きくて立派な神像です。
雨が上がったらお出かけ下さい。

アチョーアチョーアチョアチョー!!





theme : コレクション
genre : 趣味・実用

観音様 と輪島塗

きょうは、こんな立派な観音様のご紹介です。
観音様は菩薩ですので、まだ悟りは開いておりません。
悟る資格を持ちながら人々を救う為に敢えて修行者の段階に留まっている存在…
と、言われたりします。
従ってこのように半眼ですが、人気がありますね。

   097.jpg

続いては、こちら。
輪島塗の立派なお盆です。
1枚だけですが、桐箱入りです。
傷を付けては大変なので、ちょっとだけ・・・・。

   514-2 002

ピアノのような艶ですね…鏡のようです。
1枚あるといざというとき重宝しそです。
是非どうぞ。

アチョーアチョーアチョアチョー!!






theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

土質調査そしてコーヒー


きょうはやっと爽やかになりましたね。
お布団干しやお洗濯物でお忙しいでしょうけど、
これをちょっと見てください。

    514-2 001

いろいろな場所の土の標本です。
立派な木箱に10本すつ納められていて、栓状図なるものも付いています。
こういう物があることすら知りませんでした。
これが3箱あります・・・・・どうしようか考え中です。
考えたら疲れたのでコーヒーでも・・・・・ということで、
久々、チビりーにバトンタッチします。

   098.jpg

こんにちは、チビりーです。
コーヒーはやっぱり豆から挽くのがツウですよね。
立派な豆挽きでしょ。
豆から挽いて手で入れたコーヒーは格別です。
ではまた!
アチョーアチョーアチョアチョアチョー


theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

製薬会社のソフビたち

こんにちは!
お久しぶりです、ミニリーコンビです。
今日はこんなお友達紹介です。
佐藤製薬 サトちゃんとサトコちゃんです。

   095.jpg

ソフビ好きの方にはたまらない可愛さでしょうか・・・僕たちには負けるけどね。
そして、これだけじゃないんです。
エスエス製薬 ぴょんちゃんコンビです。

   096.jpg

強力なライバル出現ですね。
僕たちに対抗してハンドパワーしてますね。
負けないように筋トレでも行きますか。

アチョーアチョーアチョー!!!



theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

神々の詩

当店に珍しい方々がいらっしゃいました。
こんにちは。

    091.jpg

レジ係りになったんですか?
見張り番?
何も答えてくれないので、お二人について調べてみました。
すると・・・・

【ヒンドゥー教においては,神々は男女一対になって完全なものになるという。
そのため,多くの神々は妻帯している。
カジュラーホの寺院の壁面を飾る神像も男女ペアのものが多い。
ブラフマン(梵)とアートマン(我)の合一,
それを分かりやすく置き換えた男性原理と女性原理の合一,
バラモン教を引き継いだヒンドゥーの世界は哲学的に奥が深い。】

・・・・・と、出ました。
ヒンドゥー教の神様でいらっしゃったんですね。失礼致しました。
道理で美男美女と思いましたよ。
堂々としています。

あれ?ところであなたもヒンドゥー教の神様ですよね。
     089.jpg

男女ペアと聞きましたが、相方がみつからないんですか。
捜しておきましょう。
それにしても立派です。
会いにいらしてみませんか。

アチョーアチョーアチョアチョー!!!

theme : 湘南・鎌倉
genre : 地域情報

筆箱と鏡

鎌倉はまたもや雨
そこで今日は、気持ちが軽くなる?懐かしいものを・・・。
古い豪華筆箱です。
スポンジが入っていて、教室で落としても煩くないんですよね。
憧れの筆箱でした・・・。

    092.jpg

そして次は・・・・鏡です。
当店は鏡も豊富です。

    093.jpg

木枠の八角形のや、象さん形や、
もっともっと大きいものや古いものなどたくさんあります。
たまには鏡とにらめっこして
自分と向き合うのも大切かも・・・・。
カトーでした。

アチョーアチョーアチョー!!!



theme : 生活用品
genre : 結婚・家庭生活

ZOO・・・・?


G.Wもやっと終わりましたね。
鎌倉も落ち着いています。
僕たちもお仕事再開ですが・・・・
ドッグトレーナーを目指しているわけではありません。
当店にやってきたブロンズ?のミニチュアダックスです。

    094.jpg

どうです?
ハンドラーみたいでしょ。
お手やお座りはしませんが、お行儀のよい子です。

こんにちは。リーです。
カトーが犬の躾で頑張るなら、僕は・・・・

    090.jpg

凄いでしょ。
イグアナです。
この子もおとなしいですよ。噛みついたりはしません。
爬虫類好きの方、いかがでしょう。
リアルです。
お散歩がてら手広まで是非どうぞ。

アチョーアチョーアチョアチョー!!

theme : ミニチュアダックス
genre : ペット

ゴールデンウィーク

今年は寒い日が続き、どうなる事かと思いましたが
きちんと帳尻を合わせて来ましたね。
連休に入った途端、暑くなりました。
そんな世の中が連休に浮かれている間も、
倉庫で静かに頑張っているモノがありました。

428 020

今にも天に駆け上がりそうな白馬です。
馬ファンの方、如何ですか。
連休明けにでもお出かけ下さい。

アチョーアチョーアチョー!!!

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック