07
2
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
28
30
31
   

ノリタケ

ノリタケのレトロ~な、シュガーポットとクリーマーのセットです。

726 004
オーバルの受け皿も付いています。

726 005
可愛いですね・・・最近クリーマーがヒヨコに見えてしまうんですよね。

726 006
こちらもいいですねぇー。
日本人が頑張って作ってきた洋食器も、素晴らしいです。

もうすぐ7月も終わりです。早いですね。
もたもたしているとお正月になってしまいそうです。
リーさーん!筋トレいきますか!!
アチョーアチョーアチョアチョー!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

ロイヤルアルバート

こんにちは。カトーです。
僕にはそぐわない季節になりました。
黒ずくめで、見ているだけで暑苦しいと思いますが、お許し下さい。

今日はあまりにも有名なロイヤルアルバートですが、
こういうのは初めて見ました。

726 001
726 003
FEBRUARY(2月)と入っていますね。
もしかして、誕生石ならぬ誕生カップですか。

726 002
こちらはMARCH(3月)。
2月生まれと3月生まれの方、どうぞ!!
暑いですが、是非いらしてみてください。

アチョーアチョーアチョー!!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

華麗なるカップ&ソーサーたち

暑いですね・・・今年は特に。
これがしばらく続くのかと思うとぞっとしますが、頑張りましょう。
今日は素敵なカップ&ソーサーが入荷しましたのでお知らせします。

723 001
カップの向こうで楽しそうにおしゃべりに興じるご婦人方がみえるようです。

723 002
ロイヤルコペンハーゲン公爵夫人・・・・

723 003
ウエッジウッド伯爵夫人・・・・

723 004
エインズレイ子爵夫人・・・・
スポード男爵夫人もいたはずですが、どこかへいったのかな。
みなさんお綺麗で、品の良さがあふれています。
一緒にお茶など如何ですか。

アチョーアチョーアチョー!!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

ホルムガード 

皆さん。こんにちは。
梅雨、明けましたー。
お陰で暑い熱いあついー。

712 009
ホルムガードの可愛いキャンディーポットを見つけたのですが、
暑さボケで詳細忘れましたー、すみませんー

712 010
こんな風に二つに分けても使える優れものです。
詳細は明日・・・・。

アチーアチーアチー!!!

.................................................。。。。。..............................
はい、明日になりました。
昨日のお約束、ホルムガードの続きです。
デンマーク『ホルムガード』の歴史は、175年の時を経て成長しました。
20世紀には、ホルムガードのガラス製品のデザイナーとして、
アーティストたちが重要な役割を担い、誇り高い伝統として連綿と受け継がれています。

この器は、『Mixed Double 』といいます。
キャンディーやナッツなど自在に使えます。
今日も、

アチーアチーアチー!!!

theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

リモージュ★アビラント 


こんにちは!!リーです。
そろそろ梅雨も終わりに近づいてきたようです。
夕べは梅雨あけ前の土砂降りでしたね。
さて、素敵な食器が入荷しましたのでご紹介します。

003_20100714163753.jpg

すでに廃盤となり、非常に入手困難な
アビラントマルメゾン』シリーズです。
可憐でありながら、豪華さもある魅力あふれる器です。

004_20100714164137.jpg
廃盤品ですので年数を経ているはずですが、
ご覧のようにとても綺麗です。

005_20100714164805.jpg
カップ&ソーサーにケーキ皿が10客ずつあります。

006_20100714165015.jpg
クリーマーのなんと可愛いこと!!ヒヨコみたいですね。
『シャノン』からもご注文頂けますので、是非いかがですか。

アチョーアチョーアチョー!!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

英スポード スタッフォードフラワーC/S

みなさん、こんにちは。
梅雨真っ盛りのパッとしないお天気続きですが、
恵みの雨と考えれば、梅雨も悪くないです。
きょうは、綺麗なカップ&ソーサーをご紹介します。

712 007

英国スポード社 スタッフォードフラワー 
カップ&ソーサーそしてケーキ皿です。
見事なハンドペイントです。
素晴らしい絵皿ですね。
1770年に工場を創設したスポード社は、王室御用達メーカーとして
イギリス窯業界の中心的存在でありました。
18世紀中頃、材料の組成や技術を改良して質を向上させ丈夫で手ざわりも
柔らかい優れたボーン・チャイナを完成させています。

こちらは、1800年初期に発表されたシリーズです。
古典様式で植物が描かれ、トリムにビーディングを施した優雅なシリーズです。
金彩に描かれたドットはうきだして豪華さを増しています。
美しい花々は細部にまで丁寧に描かれ、まるで絵画のような逸品です。

どうです?欲しくなったでしょ?
アチョーアチョーアチョー!!



theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

フクロウ 不苦労 福老

福助さん…招き猫…に次いで縁起ものと言えば、
フクロウです。
629 005
製作年、製作国、材質…どれも不明ですが、
フクロウの人気は世界共通です。
こちらは燭台ですが、このままオブジェとしてもOKです。

そして…牢屋に入っているわけではないですよ。
629 007

古い炬燵です。
この中に火鉢を入れてお布団を掛ければ、
暖かい炬燵の出来上がりというわけです。

今日はどちらも季節はずれの品物ばかりでしたね
この次はもう少しさわやかなものをご紹介出来るように
工夫してみます。

それでは、
アチョーアチョーアチョー!!




theme : かわいい雑貨♪
genre : 趣味・実用

レトロ衝立&アンティークキャンドル立て

今日は少し暑いですね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか。
今日はそんな季節とは全然関係ありませんが、
素敵なキャンドル立てをみつけました。

629 010
キャンドルなしでも、十分雰囲気があります。
暗くて分かりにくいですか・・・?
是非お店にいらしてご覧になって見てください。

そしてもう一つは・・・レトロな衝立です。
古いものですが、傷みも少なくなかなか良い感じですが、
如何でしょうか。

    629 009
衣桁もありますね。
素敵な布をかけて間仕切り代わりにも使えます。
お値段もお手ごろだと思いますよ。

楽しいものがいろいろ入りました。
是非いらして下さいな。
アチョーアチョーアチョー!!


theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

やぁー、みなさんこんにちは。
こんな格好で失礼致します。
何をしているかって?
見たとおり、乗ったら落ちちゃいました・・・

629 003
これは、実は照明器具なんです。
籐が複雑にからみあった凝ったデザインですね。
天井から吊るすタイプで、電気を点けたら綺麗だと思います。
・・・・それより、見てないで助けて下さい。

フー、やれやれ・・・・。
籐製のものをもう一つ。

629 006

味があるでしょう。
板前さんが仕入れに行く時に使うような篭です。
おしゃれとは言えませんが、
持つ人によってはおしゃれになる丈夫で実用的な買い物籠。
物もたくさん入ります。
スーパーでも直接こっちに入れて貰えそうですね。

暑いような・・・涼しいような・・・・
はっきりしないお天気ですが、頑張りましょう。

アチョーアチョーアチョアチョー!!!




theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

古いキャビネット

こんにちは、カトーです。
今日から7月ですね、早いです。
梅雨のジメジメ感にうんざりしている方も多いと思いますが、
もう少しの我慢です。

きょうは、素敵な家具のご紹介です。
629 004

アンティークのキャビネットです。
猫足と天板の曲線が見事です。
カップ&ソーサーやお人形など大切なものを飾りたいですね。

       629 008

そしてこちらも、古い趣のある飾り棚です。
分かりにくいですが、半円形をしています。
そしてこちらも、猫足。
どちらも、現代物には出せない雰囲気があります。

お買い物ついでにお寄り下さい。
アチョーアチョーアチョー!!!

theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック