09
1
2
3
6
8
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
24
26
27
29
30
   



エインズレイ★ロイヤルコペンハーゲン

冷たい雨ですが、きょうは
エインズレイ★コテージガーデン プレインティーC/Sと
ロイヤルコペンハーゲン★ブルーフラワープレインハイハンドルC/S
のご紹介です。
921 017

921 018
コテージガーデンは英国らしい自然との調和が溢れる
やさしく温かみのある美しいパターンです。

921 019
こちらは、1780年より製作され続けているシリーズ
「ブルーフラワープレイン」ハイハンドル カップ&ソーサーです。
3パターン(プレイン・カーブ・アンギュラー) の中で最もシンプルな形です。
チューリップや水仙、けし、カーネーションなどがモチーフとなっています。
シャノンからご注文頂けますにで是非どうぞ。

http://shannon.shop-pro.jp/

これからも宜しくお願いしまーす。
アチョーアチョーアチョー!!




theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

ウェッジウッド★ビーコンズフィールド

すっかり秋らしくなって来ましたね。
そこで今日は秋色の素敵なカップ&ソーサーです。

9152 018
ウェッジウッド★ビーコンズフィールド トリオです。
1957-1978年の間に製造されていた廃盤シリーズで、
デザインはヤマボウシの花と実が描かれたパターンです。
ヤマボウシは日本国内でも見られる落葉の木で、初夏に個性的な花を咲かせます。

9152 019
清楚な花模様とプラチナ彩が素敵です。
華やかな模様に飽きた方、秋色のカップをお探しの方のは
ピッタリだと思います。
シャノンから是非どうぞ。

アチョーアチョーアチョー!!!



theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

★George Jones★ツーハンドル カップデュオ

昨日の暑さとうってかわって、今日は寒かったですね。
そんな日は素敵なカップで暖かいティーなどどうぞ。

9152 016
そこで今日はジョージ・ジョーンズ ティーカップです。
金彩が見事でしょう。
でもあまり聞きなれないブランドですよね。
それもそのはず。
1950年に閉窯した開窯期の短い窯で、製作年数は20年くらいだったため、
日本ではほとんど見かけないメーカーだからだと思います。

9152 017
ふんだんに金彩を使用しています。
こちらもシャノンでご注文頂けます。
もちろんお店でもOKですので、是非どうぞ。

いよいよスポーツの秋!
筋トレに励もうかな。
アチョーアチョーアチョー!!!


theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

アンティーク ウエッジウッド カップ&ソーサー

今日は、まるで宝石のようにきれいな、ウエッジウッドのカップ&ソーサー達です。

9152 005
ウエッジウッドWedgwood★ピンパーネルPIMPERNEL★C/S+ケーキプレート★トリオと
アンティーク★ウエッジウッドWedgwood★グリーン★デミタスC/Sです。

9152 006
ウエッジウッドWedgwood★ピンパーネルPIMPERNELシリーズ
淡いピンクにグレーで花が描かれており、とても上品です。
金彩に少々経年さがみられますが、、良い状態だと思います。

9152 007
こちらは、グリーン地にアイビーの葉が描かれた
可愛らしくシックなデミタスカップ&ソーサーです。
目立つ擦れや傷などもなく、綺麗な状態です。

シャノンから是非、ご注文お待ちしております。
アチョーアチョーアチョー!!!




theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ラリック

お久しぶりです。
やっと過ごしやすくなりましたね。
僕の出番です。暑苦しいので出番がありませんでした。

久々の今日は、ラリックです。
9152 003
1860年にフランスに生まれたルネ・ラリックは、
1900年に開かれたパリ万国博覧会で「アール・ヌーヴォー」の宝飾デザイナーとして有名になり、
その後ガラス工芸品の製作に転向し「アール・デコ」のガラス工芸作家として成功を収めました。
生活に潤いと彩りを添えるために生まれたラリックの作品は
いまなお多くの人々を魅了してやみません。

9152 004
★★ラリック★ リュクサンブール★フィギュリン・・・
シャノンからもご注文いただけます。
さすがラリック、ガラスなのに柔らかさがありますね。
如何でしょう!!

アチョーアチョーアチョー!!!

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ワイルドストロベリー

すっかり涼しくなりました。
台風が秋を運んできてくれました。
また暑くなるかもしれませんが、まずはやれやれといったところです。
きょうは、余りにも有名な
ウエッジウッド ワイルドストロベリーです。

983 003
楕円形のオープンシュガーボウルと、レンゲです。
どちらも本来の用途にとらわれず、いろいろ使えそうです。
レンゲは珍しいですね。

983 004
ビクトリア調の愛らしいワイルドストロベリーシリーズは、
日本でも大人気です。
現在のものが発売されたのは1965年ですが、
そのデザインの原画は19世紀初頭からあったという
ロングセラー商品です。
ウェッジウッドには数少ない総柄で、その名の通り、
野いちごの実と花と葉があふれそうに描かれています。

こちらもシャノンからご注文頂けますので
是非どうぞ。
アチョーアチョーアチョー!!!


theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

アラビア


昨日は台風の影響ですごい雨でしたね。
今日も午前中は曇っていましたが、晴れてきました。
晴れてくるとやはり暑い・・・。

北欧にでも行きたいですよね。
そこで、北欧と言えば、アラビア。

983 001
アンティーク★アラビア ARABIA★ファエンツァ FAENZA ボウルです。
1973~79年に制作されていたものでアンティーク食器といっても良いと思います。
年代を経たと思えない綺麗な状態です。

サイズ:上部直径約18㎝ 底面直径約15.5㎝
     高さ約7.5㎝

983 002
細かくて大胆な花柄、シックな色合い。
シャノンからのご注文もできますので、是非!
アチョーアチョーアチョー!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

貝殻

今日は台風の影響かちょっと良い風が吹いています。
毎日暑すぎでしたね。
そろそろマズイ・・・・というところで、手を緩めてくるところは
さすが自然・・・うまくできています。

913 010
貝殻をたくさん見付けました。
大きいので、器にも使えそうです。

913 011
模様が綺麗なので、そのまま飾ってももちろん素敵です。
ポプリを入れたり、ガラス玉を入れて飾っても良いですね。
アチョーアチョーアチョー!!!

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

鉄瓶

鉄瓶がたくさん入荷しています。
大小さまざまです。

913 007
しばらく使われていなかったようで、錆びなどありますが、
鉄瓶は、また使い込んであげると生き返ります。

913 008
力強い中にも可愛らしい模様が施されていて、
職人さんの心意気が伝わってきます。

913 009
このつまみの繊細なこと・・・・
分かる人には分かる・・・・。
ほかにも鉄瓶、たくさんありますよ!!

アチョーアチョーアチョアチョー!!!

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

かんむり

9月になったというのに、なんて暑いんでしょう。
日本は確か温暖湿潤気候区域だったと思いますが、
そのうち熱帯気候区域に分布されるかも知れませんね。

そんなことを考えながら、こんなものを見つけました。

913 003
です。
これを被るとお雛様になれます。
リアルお雛様!!楽しいですね。

そして・・・・

913 004
ずっしりと重い灯篭です。
和風庭園には欠かせないものですね。
これと、「ししおどし」があれば、完璧な日本の夏です。
金鳥と花火の夏も良いですが、こちらも良いでしょう・・・・って
もう夏も終わりですか・・・・。
アチョーアチョーアチョー!!!

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

