12
2
3
4
5
6
8
9
11
12
14
15
17
18
20
21
23
25
27
28
29
30
   

今年も有難うございました

大晦日となりました。
今年は当店の建て替えがあり、
新年1月7日(金)いよいよ新装オープンします。


大晦日

静かな雪の景色を見ながら、新年を迎えましょう。
それでは。

アチョーアチョーアチョアチョー!! 

theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

サンルイ★デキャンタ

今年も残るところ1週間。
お正月の準備などお忙しい時でしょう。
パソコンのお掃除をしながら聞いて下さい。

1214 006

今日はサンルイです。

サンルイは767年フランス国王ルイ15世により
「サンルイ王立ガラス工房」の称号を与えられました。
優れた職人の技術によるすばらしい手作りの作品を今も作り続けています。
クリスタルの世界に、時代ごとの様式を反映したシリーズや、
色目の美しいシリーズなど様々なものが生み出されました。



サンルイ

バカラと並び、フランスを代表する「サンルイ王立ガラス工房」のクリスタルデキャンタです。
質の高いクリスタルガラスに、金をふんだんに使用した豪華なデザイン。


サンルイ2

大変重厚感溢れる逸品です。
高さ約21.5cm(持ち手含む) 内口径約2.5cm 外口径約4.5~5cm 幅約14cm

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

クリスマスイヴ

きょうはお仕事のお話は小休止。
僕からのクリスマスプレゼント。


1214 004

どうぞ!!


えりちゃんも、りほちゃんも、か、可愛い!!
MERRY クリスマス!

theme : 神奈川
genre : 地域情報

アンティーク★リモージュ

皆さん、お元気ですか。
暮れも押し詰まってきました。
再生ブルースリーのオープンは来年に持ち越されそうです。
新年の開店をお待ち下さい。


1214 002

きょうは、フランス陶磁器の代表といえるリモージュ焼きのオーバル型プレートです。
真白い輝きと洗練されたハンドペイントの絵柄です。
可憐な小花柄で、金具で縁取ったデザインは小物入れ等にも素敵です。
サイズ:(金具も含めて)幅約28.5㎝ 縦約14.5㎝


アンティーク

ア

アンティーク品のため、金彩にスレが見られますが
十分鑑賞に堪える素敵なオーバル皿です。

新年開店、宜しく!!アチョアチョアチョー!!

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

ウースターアンティーク

もうすぐクリスマス・・・
アンティークファンの方へのプレゼントにいかがでしょうか。
イギリスはロイヤルウースターのアンティーク飾皿です。


ウースターアンティーク

バックスタンプから1920年代頃に作られたようです。
レース調の金彩に浮き出たドット柄、
中央には洋ナシとイチゴ、小花が描かれています。
ペインターのサインがあります。


ウースターアンティーク 2

とても希少で豪華な逸品です。
サイズ:ソーサ径約23cm 高さ約2

シャノンから是非どうぞ。

http://shannon.shop-pro.jp/
0467-55-5578
0467-55-5811

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

B&Gイヤープレート

今年も終わりに近付きましたね。
この季節にぴったりの陶磁器といえば、イヤープレートを思い浮かべますね。
いろいろなブランドから発売されていますが、
今日はB&G、ビングオーグレンダールです。

BG 2002年イヤープレート
こちらは、2002年ビングオーグレンダールクリスマス・イヤープレート。
タイトルは「クリスマス・イヴ」です。


BG 1979年イヤープレート
続いて、1979年ビングオーグレンダールクリスマス・イヤープレート。
タイトルは「ホワイト・クリスマス」です。


デンマークの名窯・ビング&グレンダールは、
1853年、市民の為に初めて磁器を供給する窯として誕生しました。
同窯の特徴は藍色釉下技法であり、デンマークゆかりのアンデルセン童話を題材にした、
子供の素直な情景、愛らしい動物のフィギリンが有名です。
三つの塔を表すビング&グレンダール社のマークは、コペンハーゲン市の紋章に由来し、
その使用は同社が持つ特権です。
ロイヤルコペンハーゲン同等の質の高い製品を製造し、
品揃えとデザインでも決して負けてはいませんでした。
イヤープレートはロイヤルコペンハーゲンよりも早く始めていました。
1987年ロイヤルコペンハーゲンに買収され、残っているフィギュリンが数多くあり、
B&Gで作られていたものと同じデザインのフィギュリンが
ロイヤルコペンハーゲンでそのまま作り続けられています。

【サイズ】 直径約18cm

記念の歳のイヤープレートが見付かるといいですね。

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

ムラノガラス

 今日ご紹介するのは、イタリア独特の人気ガラス製品で有名な
ムラノ(MURANO)ベネチアングラスです。



murano_20101216130636.jpg

とても繊細なワインデキャンタです。
ベネチアングラス特有の色と模様が特徴的です。
アンティーク品となるため、とても古い商品ですが状態は良好です。

サイズ:幅約12cm 高さ約41cm(蓋付き)

murano2.jpg

ブルースリー由比ガ浜店 オープン間近!!
是非いらして下さいね。

久々の
アチョーアチョーアチョアチョアチョー!!!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

スチューベングラスSTEUBEN ハンドクーラー/

気品ある美しさから「アメリカン・トレジャー(アメリカの至宝)」
と称えられるスチューベングラス
su.jpg

アメリカ歴代大統領の公式贈答品としても使われています。
舞踏会で貴婦人が手を冷やすために用いられていたというハンドクーラー。
su2.jpg

動物をモチーフにしたものが多い中、シンプルで現代的なデザインのお品です。
ペーパーウエイトや置物としてもお使いいただけます。
サイズ:約5.2cm×約5.2cm×高さ約5.2cm

当店のリニューアルオープン間近です。
お楽しみに!!

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

★新店舗★オープン間近

当店のリニューアルオープンがもうすぐです。
予定では12月25日(土)の予定です。
是非是非いらして下さいね。


b3_20101207191354.jpg
こちらは、懐かしい旧店舗の様子です。
これがどう生まれ変わるか、楽しみですね。


格

こちらの格闘技コーナーも充実して生まれ変わります。
格闘技ファンもたくさん集まって下さいね。

theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

ノルウェイ★フィッギオFiggio

とうとう12月になってしまいました。
当店の新店舗も、オープンに向けて着々と工事が進められています。

きょうは、Figgio フィッギオ★Lotteロッテシリーズのをご紹介します。
あまり聞きなれない方もいらっしゃるかも知れませんが、
1941年に創業されたノルウェイの人気陶器メーカーです。


フ2

こちらは1960年~1970年代、
デザイナーのチューリ・グラムスタッド・オリヴァーによるLOTTEシリーズです。
青いラインで描かれた女の子・男の子やお花が可愛いシリーズです。
こちらはヴィンテージ品となります。


フ

経年使用によるカトラリー傷が少々見られますが、
大きなダメージはありません。
長い年月の間に出来た小さな傷や汚れは、その物の歴史です。
それらは年月を感じることの出来るビンテージの風合いとご理解いただき、
そういった風合いも含めて愛していただける方に
是非お買い上げ頂きたいと思います。

シャノンからご注文頂けます。
0467-55-5578
0467-55-5811

shannonフィッギオ

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック