08
2
5
9
12
16
17
18
19
20
21
23
28
30
   

*コープランド・スポード*

    コープランド・スポード ブルー&ホワイト

     8月も最後の日となり、早朝のツクツクボウシに悩まされるのもあと少しの辛抱・・
日中の猛暑にはうんざりですが、日暮れには秋の虫が鳴きはじめ
季節は少しずつ移り変わっています。

食卓を清々しく彩り、白い壁にも映える、優しく涼やかなブルーの
B&Bプレートとティーカップ&ソーサー が入荷いたしました。

スポード 001 

  (イタリアン)イタリアの田園風景が描かれています
スポード 004 
 

      (カミラ)ティーカップ&ソーサー
スポード 014 

スポード 009 

     スポード イタリアンB&Bプレート商品ページ
     スポード カミラティーカップ&ソーサー商品ページ


theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

*ドイツ ビアジョッキ*

ドイツ・ビアジョッキ

まだまだ、猛暑日が続いています。とけそうです ~~
まだまだ、活躍しそうなビアジョッキが色々入荷いたしました。

デザインは、風景、各市の紋章、狩猟の風景、フェスティバルの情景など
19世紀の画家たちの絵や、古い醸造所をモチーフにしたものが多く描かれています。
職人達のハンドメイドで、非常に手のこんだものばかりです。

ガーデンパーティー・・とまでいかなくとも、お庭で、ベランダでこのジョッキで
かんぱ~~い!!一味違うと思います。たぶん・・。
ビールの美味しさを全くもって理解できない私がいうのもなんですが・・・

ビアマグ 001 

     こちらは、キングヴェルク社のビアジョッキ
ビアマグ 004 
  なんとなくユーモラスですが、ものすごく緻密な造作です。
ビアマグ 005 

ビアマグ 007 


       こちらは一番大きなでっぷりしたジョッキ♪
ビアマグ 009 

ビアマグ 010 
 

     ドイツ ビアジョッキ商品ページ

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

❤ビレロイ&ボッホ❤

    本日は ドイツのビレロイ&ボッホの
    プレートのご紹介です

    大柄な 花と蝶が
    大胆に描かれた
    26cmのプレートです

    とても 優雅で華やかな雰囲気です
    
    おもてなしには もちろん 
    ちょっとおしゃれな普段使いにも いかがですか 
     


    yumiびれろ 001


    yumiびれろ 002


    yumiびれろ 003
   


    yumiびれろ 004


    yumiびれろ 005

              ビレロイ&ボッホ商品ページ

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

❤マイセン・イヤーズプレート❤

        本日は マイセンのイヤーズプレート
        2枚のご紹介です♪


        『星の王子様』と
        グリム童話の『漁師とその女房』
        を 描いたものになっています

        『星の王子様』は読んだことがある方も
         多いと思いますが
        『漁師とその女房』は
        あまり 知られていないのでは
        と思いますが ご存知でしょうか

        どちらも 情景をたっぷり表現した
        素敵なプレートです
       





        yumi てぃふぁまいせん 001


        yumi てぃふぁまいせん 003

        yumi てぃふぁまいせん 005


        

        yumi てぃふぁまいせん 004


             マイセン・イヤーズプレート商品ページ

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

アトモス 空気時計

暑い暑いといってるうちに、早いもので8月最後の週末です。

6月に異例の台風上陸で、ダメージを受けた海の家も
8月の晴天続きで大盛況の様です。

今日もビーチは大混雑ですね!!


間もなくやってくる秋のインテリアに素敵な一品を
ご紹介します。

0826 004
アトモス 空気時計

1928年ジャン・レオン・ルターが発明し
その後ジャガー・ルクルトが開発・製造したアトモス時計。
この時計は温度のわずかな変化をエネルギーに変え
半永久に動き続けます。

0826 003

0826 005

ゼンマイを巻いたり電池を交換したりする必要がないので
永久時計、空気時計と呼ばれています。

ガラス張りでムーブメントが見えるデザインも
素敵です。
スイスならではの洗練された外観と重厚感が
お部屋の雰囲気もガラリと変えてくれそうです。

ぜひ実物をご覧ください。
鎌倉ブルスリーは明日26日、日曜日も営業しております。

* 米国・ホール&英国・ロイヤルドルトン*

   アメリカ・ホール(Hall)水差し
   イギリス・R・ドルトン バニキンズ陶花
本日のご紹介は2点。

まずは、アメリカのホールの水差し。
アールのフォルムがスタイリッシュですね。
フラワーベースとして、カモミールやミントやローズマリーのハーブ葉なんかを入れて
キッチンに置いてお使いになっても、Good!
ホール 002 

ホール 003 

ホール 004 


そして次は、キュートなR・ドルトン・バニキンズのじょうろ型陶花
珍しいお品です。とっても可愛いでしょう!
お玄関に、窓辺に、キャビネットにどうぞ飾って楽しんで下さい。
ホール 013 

ホール 017
 
ホール 014 

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

*ノリタケ*

ノリタケ ピュリス ティーカップ&ソーサー

「今日も暑いですねぇ~」が合言葉のようになってしまっています。
お休み明けの疲れが出るころです。皆様、気をつけてくださいね。

本日のご紹介のお品は、ノリタケが1933年頃に輸出用として製造した
ピュリスのシリーズです。
優しい雰囲気の、上品で優雅なティーC/S。持ち手のゴールドが効果的です!


ノリタケ 002 


ノリタケ 004 


ノリタケ 005 


ノリタケ 006 

ピュリスのシリーズはこの他、ティーポット・シュガーポット
クリーマーもございます。フォルムが素敵ですよ❤


  

ノリタケ ピュリス ティーC/S
ノリタケ ピュリス プレート19cm

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

*ニッコー(NIKKO)*

ニッコー(NIKKO)のスープカップ

1908年以来、金沢で日本硬質陶器として創業してきたニッコー。
このお品は、海外向けに製造された大ぶりのスープカップです。
コバルトブルーで、大輪のバラが大胆に描かれています。

モーニングカップとして多用に使えますね。

ニッコー 001 

ニッコー 012 

ニッコー 009 
ニッコー スープカップ商品ページ

*お知らせ*
店舗及びシャノンは、16日(木)~20日(月)まで夏季休業とさせていただきます。
21日(火曜)からは、通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

❤エインズレイ❤

       本日は エインズレイの  
       オーチャードゴールドシリーズの
       カップのご紹介です♪

       カップ外側は 
       ターコイズ色とゴールドが
       とても印象的です

       内側には
       桃やぶどうが 描かれ
       レトロな雰囲気になっています


       とっても素敵なカップです



       yumiもも 002


       yumiもも 004


       yumiもも 001


       yumiもも 003


       yumiもも 005
   
               エインズレイ商品ページ

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

❤スワロフスキー❤

       本日は 
       きらきら輝くプードルの
       ご紹介です

       

       オーストリアで創立された
       クリスタル・ガラス製造メーカー
       スワロフスキーで できています


       プレゼントにも 大変喜ばれる
       素敵な 置物です







        yumiぷー 003


        yumiぷー 002


        yumiぷー 004



        yumiぷー 001

             スワロフスキー・プードル商品ページ

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

マイセン ドラゴン

朝晩が涼しくてちょっと過ごしやすいここ数日です。
やっぱり日中は『夏』ですが。。。

夏空にはこんなドラゴンがいるんじゃない?!
という感じの情熱的なマイセンのお品をご紹介します。

0811 002
マイセン カップ&ソーサー ドラゴン パープル


0811 003
マイセン カップ&ソーサー ドラゴン ブルー

0811 007
ソーサーと裏の絵も素敵です。

東洋への憧れから生まれた、「ドラゴン」。
マイセンでも最も古くからあるデザインの一つで
繊細に描かれた龍の濃淡のある色絵に金彩が美しく
エキゾチックなシリーズです。

ヨーロッパでは、ドラゴンは不死を表し
王権の象徴として初期マイセンには数多く
モチーフとして使われています。

今年の干支でもあるドラゴン。
コレクションに加えてはいかがでしょうか?

マイセン カップ&ソーサー
ドラゴン パープル
ドラゴン ブルー

theme : 骨董・アンティーク大好き
genre : 趣味・実用

*ビレロイ&ボッホ*

ビレロイ&ボッホ ナイーフ

またまた人気のシリーズ、ナイーフの入荷です!

1978年、当時まだ無名だったコルシカのアーティスト、ジェラルド・ラブロが
ユニセフに一枚の写真を送り、それが発展途上国の子供たちへの基金を募る
クリスマスカードに採用されました。
その一枚がビレロイ&ボッホの手元に届き(ナイーフ)の歴史が始まったのです。

田園風景、カントリーライフの、のどかな様子を多彩色で描いています。


               深トレイ
ビレロイ* 001 

ビレロイ* 003 


              蓋付小物入れ
ビレロイ* 007 

ビレロイ* 010 



ビレロイ&ボッホ 深トレイ商品ページ
ビレロイ&ボッホ 蓋付小物入れ商品ページ

theme : 洋食器
genre : 趣味・実用

リンク

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ブログランキング

カテゴリー

おすすめの本

フリーエリア

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック